不用品を出品して1年、月にどれくらいのお金になる?

オークション・メルカリ

オークション
それまでもたまにやったことはあったのですが、昨年の5月より毎日コツコツ、オークションに出品しました。
家にあった不用品を売った割にはまあまあ生活の足しになりました^^

必要な方のもとに渡ってよかったともいます。
1度出品したら後はクルクル回しっぱなしです。

スポンサーリンク

不用品を出品して、月にどれくらいになったか

やり始めた最初の月は3000円くらいでしたが
だいたい毎月2~3万になりました。

生活苦しかったので、この金額が助かります。
送料などもゆうちょに入れっぱなしにしてたので、結構売り上げた気になってましたが・・・

オークションをやってみて

毎日何かしら出品してました。

ほんとに、送料120円で送れるような、小物とかも出品してました。

手間を考えたら、微々たる収益になっちゃいますけど、断捨離も兼ねてたので。

そういう小さいのは、まとめて何十個も落札してくれたりすると、とてもありがたかったです。

落札者さんとトラブルになることも2~3回ほどありましたが、評価は非常にいい100%キープです。
いっぱい出した割には、全然落札されない月もありました・・・

貧乏人、どんなものを出品したのか?

昭和●年の未使用の電化製品(アンティークコレクターか?)
古いレコードとか

とりあえず出せるものは何でもチャレンジして出しました。

それこそ、1度開封済みのものとかでも、「買うより安い」ということで出品。
落札されました。

梱包は何使う?

梱包時の緩衝材は職場でエアパッキンや緩衝材がたくさん処分されているので,
きれいなものを調達。

どうしてもないときは100均さまさまでした。
梱包に関してはオットくんがメインでやってくれましたが、結構神経質で丁寧なので、落札者の人も喜んでくれました。

特に驚いた落札物

100円が10000円になったもの
○コモの携帯ネックストラップ

こんなんいらんやろーって思ってたので、何かの間違いでは?とか
勘違いして入札?とか、ちょっとビビりました。

他には

  • ダッフィーのポーチ(去年はダッフィーイヤーだったらしい)
  • オットくんの服(主にゴルフウェア)
  • ディズニーランドのお土産のお菓子の空き缶

等々

お土産にもらったものとか・・・
まあ、何でも出しました。

ほんと、私にとってはガラクタのようなおもちゃとかでも、「欲しかったんです」って言われたりするのです。

逆に、「これ売れそう」って思ったものは、先日1年近く回してやっと落札されました。

需要を掴むって難しいわー

オークションせどりなんかもうまくやれば利益は出ると思います
(確定申告が必要になりますが)

出品のコツ

  • たとえ不用品でも、季節に応じで出品すると回転が速い

不用品でなくても、新学期に合わせて、量販店で安いタオルを購入し、ぞうきんセットを作って出品したりという方法もありますね。

  • 画像はきれいに撮りすぎない

「実物と違う」ってならないように、傷とかもしっかりとわかるように。

今後は?

当初のオットくんとの約束通り、5月でオークションはやめる予定でした。
しかし、まだ残ってるので、とりあえず出品し続けます。

オットくんも、「もうしなくていいよ」って言ってるけど、いらないものはまだあるので処分処分。
それに、オークションのお金は貯金だし。

これから何かとお金もかかるので、内職としてぼちぼち続けようと思います。

でも、夜な夜な梱包したり、出品したりしてた割には・・・ですかね?(´・ω・`)

送料とかもゆうちょに入れっぱなしにしてたから、めっちゃ稼いだ気になってました(笑)

まあ、家事と仕事の合間ならこんなもんでしょうか。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク