夫婦の会話はお金の話ばかり

雑記


このまま粛々と返済し続ければ、我が家の借金は2年半ほどで完済する予定です。
任意整理しているので、新たに借金が増えることもない。
ただただ返済すればいいだけです。
そうなんだけど、オットくんが無職になった時にちょっと問題が起きてますが・・・
いずれ、時期が来たらブログに書くかもしれないけど、借りたお金を返すだけなのに、ほんと大変です。


オットくんとお金の話をするっていうと
「お金がないから払えないよ!」とか・・・
「収入ないのにどうするの?!」とか・・・
「借金ばっかりたくさん作ってあほか!」とか・・・
生活ができない、苦しい、返済できない等々
なんともネガティブな内容で、お金の話=喧嘩になることが多かったです。
お互い嫌な気持ちになるんだけど、話さないわけにもいかないですからね。
最近は、もう少し建設的な話ができるようになりました。
「完済まで2年半やし、がんばろう」とか
「お金貯めような」とか
「うちらの老後は最低3000万はいるらしいよ」とか
他にも、やっぱり以前より安定に向かっているといっても、常にアンテナは張っておかないといけないなとか。
以前、オットくんはA8ネット経由で保険相談を数件したことがあるのですが
その時に、資産運用型の保険なども提案してもらったようで
先々、そういうのに加入したいと考えている様子。
保険相談、お小遣いにもなったし大変勉強になりました。
感慨深いわ
オットくんとこんな先を見据えた会話ができるようになるなんて。
私、泣いちゃう
まあ、そんな会話ができるようにはなったけど、オットくんの物欲スイッチはいつ入るかわからない
「欲しいものは貯めて買う」が定着できるように頑張りましょう。
お金に関する話し合いって喧嘩になることも多いけど、夫婦間ですり合わせておくことは大事なことだと思います。
ていうか、3000万て・・・無理・・・
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク