今月分の返済は、ちょっとがんばる予定です。

借金のこと

お金
今月分の返済は、ちょっとがんばる予定でいます。
恥ずかしながら、1ヶ月遅れで支払いをしているものがいくつかあります。
任意整理をしたときは、共働き前提であったため、それに見合った返済額を設定していました。
任意整理のデメリットといっていいのかわかりませんが、月々の返済額は減るけれど、返済がなくなるわけではないので、ちょっとしたトラブルで支払いが苦しくなることがあります。
原因が収入がさがったり、無職になったり、病気など、人それぞれ事情があると思いますが、我が家の場合は、オットくんが無職になったことと私の収入が下がったときに、計画が狂ってしまいました。


もちろん、オットくんが働けば、状況は好転しますが、巻き返しがきつい。
巻き返しの最中に、また無職になったり・・・を繰り返してると、その1ヶ月の遅れをなかなか取り戻せなくなりました。
ただ、任意整理後に払えなくなったら一発アウトということはありません。
それでも、よいことではないし、こういう状況になると再度任意整理したり、自己破産を検討する人が多いようです。
ちなみに、我が家は和解後の入金は直接カード会社等に入金する形になってます。
弁護士と司法書士の違いなのかもしれませんが、人によっては弁護士事務所に入金⇒弁護士から債権者に入金となる場合もあるようですね。
かなり時間がかかってしまいましたが、今月より数社ずつ延滞を解消する段取りを組みました。
今年の目標に掲げていたことのひとつにやっと踏み出せます。
最近思うのが、借金を早く完済していくという目標はとても大切なことだけど、なぜ多重債務に陥り、任意整理するにいたったか。
カードを利用しているだけでは、そうそう、カードによる借金は膨らみません。
元をたどれば、各々の「心が弱さ」 これに尽きるんだろうなと思います。
我慢することが足りなかったり、欲望を抑えられなかったり、カード依存だったり。
私の借金も、元はオットくんが原因だったとはいっても、結局私の気持ちが弱かった。
そして、情報に弱かった、お金に関することに弱かった、返済が滞るようになってあまり冷静でいられなくなった。
思い出しても自分自身が情けないですね。
ほんと、毎回思う。
いや、いろいろ原因はあるんだけど、ここまで急激に借金が膨らんで支払い不能に陥るなんて思ってませんでした。
やっぱり、収入が途絶えたことで、支払い不能になりました。
私まで職を失ったのが、一番響きました。
あのときまでは、ギリギリでも何とかなってたので。
遠回りしたけれど、今一番思うのは、「蓄えておくこと」ですね。
ほんと、何があるかわからないから。
そして、月末の「返済の記録」更新が、今から楽しみです^^
最近やっと生活も落ち着きはじめてますが、こうやって昔のことを思い出すと、ちょっと気分が悪くなります・・・
※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

スポンサーリンク

?無料借金減額シミュレーターを利用しよう

街角法律相談所
一人で悩まないで!!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク