借金のこと

若い男についていったら、20万のローンを組まされた話

投稿日:2016-06-14 更新日:

泉の広場2
わたし、騙されたり損するのがほんと嫌なんですよね。

偽もの売って稼ぐとか、ダメ!!ゼッタイ!!

もう、これは過去の自分の失敗から起因しています。

あれは仕事の帰り、大阪の地下街をあるいて泉の広場を上がったところ、はぎや整形付近を歩いていた時のこと。

若い男の人に声をかけられ、断れずホイホイと雑居ビルに連れ込まれたのでした。

きっかけはアンケートの回答でした

「アンケートに協力してくれませんか?」と声をかけられました。

アンケートに答えるくらいなら・・・と、話を聞いていました。

最初はたわいのない内容を質問されてたのですがやがて、「エステについてもアンケートに答えてほしいんですが、近くのサロンなのでそちらで」とのこと。

さすがに、別の場所となると怪しいなぁ・・・

反面、エステなんてやったことなかったし、半ば興味もありました。

「嫌なら断ればいい」と、思ってたし。

警戒心の薄い私はのこのことついていきました。

向かった先はThe 雑居ビルで、こんなところにエステサロン?と思いました。

中にはエステティシャンと思しき女性がいました。

「簡単なエステを受けていただいて、アンケートに答えてください^^」といいながら、美容液のようなものを塗って、美顔器を当てていきます。

「どうですか~?きもちいいでしょ~、お肌が変わりますよ~」

そして・・・

エステが終わり、アンケートと証してエステの感想を聞かれたあとに始まりました。

 

基礎化粧品の売り込みがはじまる!

浅はかながら、この時まで「キャッチセールス」ってわかってなかったんですよね。

これはやばい・・・断ろう・・・と思ってるのですが

「この基礎化粧品を購入いただくだけで、エステが無料で受けられますよ!」と言います。

普段はこれでお手入れをすることで、エステの効果が引き出されるのだそうです(--;

聞けば、基礎化粧品の金額は「半年分で20万」

高っ!!

何度も、高いしお金がないからとことわっていたのですが、わたし、自分のことをわかっていませんでした。

NOといえない日本人

断ってるつもりだけど、相手は言葉巧みに私に畳み掛けます。

化粧品にお金をかけないとだめですよ。

半年分が20万なんて、安いですよ。

エステがこの金額で受けられると思ったら安いでしょ

結局、ローンを組んでしまいました。

後日、化粧品を受け取ったのですが、そこから後悔の嵐。

当時、実家住まいでだったので、やっぱり後ろめたく見つからないように化粧品を隠してました。

しばらくエステにも通ってたのですが、大して効果も感じないし、新たな化粧品追加購入させられるのが怖くて行かなくなりました。

厳密に騙されたわけではないけれど、キャッチセールスの怖さを垣間見るのでした。

客観的に見ると、こんなのに引っかかるのはあほと思われそうですが、雰囲気にのまれました。

商品の特典で、毎月商品を使ったエステも受けてたし・・・

私の初めての高額ローン。

なんやかんやで25万はしてたな。

社会人1年目で、数十万の買い物なんてしたことなかった私には高額な買い物でした。

クーリングオフなんて言葉も知らないし。

契約してしまった場合でも8日以内であれば、クーリングオフができるんですよね。

なぜ引っかかるのか?

こういうキャッチセールスや詐欺などは若い人のほうが引っかかりやすいです。

無知だったり、人生経験が少ないから挫折もあまりない人が多いかと。

中途半端にお金がある人もやばいです。

私の場合、学生のころはほんっとお金なかったけど、就職してから手取り18万、で働いてたので、ちょっと気が大きくなってました。

ボーナスも嬉しかったもん。

これ読んで、あほやわーって思っていただければいいと思いますが、自分は大丈夫!って思ってる人ほど注意が必要です。

失敗を経て私が学んだこと

なんだ、このしくじり経験。

広義ではエステも受けられてるし騙されてるとは言い難い。

でも、高額な化粧品なんて、やっぱあり得ないなぁって思います。

どれだけいいものだったとしても、半年分買わせるって・・・

当時の私は、本当に断るのが苦手でした。

求職活動中にハローワークで出待ちする保険レディーの勧誘も苦手だった~

断れずに後々後悔する出来事は何度か経験し、きっぱり断る勇気はほんと必要だと思いました。

損したな~って思うし、自己嫌悪に陥るし最悪です。

嗤いたければ、嗤うがいいさっ!!(号泣)

ノーと言える女になろう、怪しい勧誘も断る勇気、断る自信がないなら近づかない!

プチプラ化粧品でも大丈夫だからっ!!

なんだか、絵にかいたような引っかかり具合で恥さらし記事です。

だから、オットくんの若い時の失敗を、馬鹿にはできない私なのです。トホホ

今もあるのかな~、キャッチセールス。

キャッチにかぎらず、楽して稼げるとか、簡単に稼げるみたいな情報商材とかにも気をつけなくちゃなぁって、最近思う。

簡単に稼げる方法なら、知りたいって思いますけどね。

こういう、ちょっとした心の隙間がだめなんです。

騙される覚悟でやるのはいいと思いますけど、やっぱり自己責任。

もちろん成功者もいるわけだけど、やっぱり片手間でできるようなものじゃないなぁと思います。

何でもまずは投資っていいますけどね~

怪しげな情報商材もバイオプの成果をさりげなく載せてるブログにも近づかない!

借金で悩んでいる人へ

街角相談所-法律-無料シュミレーター

※匿名で相談できます

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-借金のこと

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.