夫の発言にヒステリックブルーになる

雑記

昨夜は、オットくんとちょっと揉めました。
私たちが揉めるときってたいてい決まってます。
昨夜、私が寝る準備をしていたとき。
「ララちゃ~ん」と、寝室から私を呼ぶオットくんの声が聞こえました。
寝室に行くと、見てみて~と、オットくんがスマホの画面を見せてきました。
画面を除くと、それは求人サイトでした。


「ここ、応募した~」と、オットくんがいいました。
え?
なんで?
オットくんに聞くと・・・
大手にいけば、ボーナスもあるし、今のところは給料藻増えないしやっぱり生活厳しいからと。
職場の人にも「オレみたいに、こどもも大きくなって手がかからない人は、ここの給料でも生活はできるけど
オットくんはまだ若いんやから、これから家族が増えるかも知れへんのやったら、転職考えたほうがいいよ」とアドバイスされたよう。
「またなん?」と、私の不安スイッチが入ってしまいました。
やっと落ち着き始めたのに。
給料安いのはわかってるけど、なんで腰を据えようとしないの?
なんでなんでなんで??
私がいうと
「今のところはボーナスもないし、この給料じゃ、いつまで経ってもララちゃん落ち着かれへんし
僕だっていろいろ悩んでるねん」
結局、そのまま私も聞く耳持たずに、後片付けなどをしてお互い寝ました。
オットくんの言わんとすることもわかるなーと思ってる自分もいます。
将来のことを考えるからこそのすれ違いでもあります
彼なりに、いろいろ考えていることもわかる。
今までの転職を繰り返していたのとはまた事情が別なんですよね。
今回も、急に辞めようって言うわけでもなく、今の仕事を続けながら、転職を検討してるという話のようだったのです。
しかしながら、過去の転職=生活苦のトラウマが大きすぎて、私もざわざわしちゃったのだけど。
借金もある身です。
ちょっと前から家族が増えるといいなぁという話を二人でしてたこともあって、実際ちょっと考えるような出来事もあったわけですが。
でも、今のままで家族増やすのは先々厳しいのもわかるじゃないですか。
成長するたびにお金もかかります。
私が仕事を辞めることになって、副業を続けてがんばるにしても、追いつくか。
かといって、私自身のリミットもあるわけで、いろいろ悩むところもあります。
そんな話をしてたこともあったから、オットくんも考えてたようです。
転職自体は、まだ早いんじゃないかなーとも思うし、先々、大型の免許を取得できれば、今の職場で収入アップの可能性もある。
大型取得してから、転職してもいいのではと。
それも見越していまの会社なので。
焦って、ボーナスがあるからとか、大手だからとかで考えるのは・・・
そう思いつつ、お昼にオットくんにラインをしたら
「転職したら、また社会保険すぐに入れないかもしれないし、貯金しつつ、先々の状況をみて考えるわ」
お互い話がまとまりました。
転職自体をもちろん慎重に考えるべきことですが、先々生活が落ち着いたら、大型での転職はありかなと。
ただし、最低給料1~3か月分の貯金がない限りはすべきじゃない
これに尽きますね。
しかし、少しはオットくんも落ち着いてきてるとは思ってるのだけど、急に暴走スイッチが入るところがドキドキもんです。
思い付きのようで、一人ぐるぐる悩んで行動している様子。
できれば、一言相談してほしいけど、たぶん頭ごなしにダメ出しされるのを見越しての行動なのかな。
まずは生活を落ち着かせることが先決ですが、余りに現実を見過ぎて、堅実過ぎても、飛躍のチャンスを潰してしまう。
過去のいろいろがあったとしても、オットくんの背中押したい気持ちもあるし、女心は複雑です。
腰の調子もよくなる兆しがあって、オットくんテンション上がっちゃってるのも原因みたい。
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ