現実逃避で心を守る。そして、私の心を見透かす夫

雑記

昨夜は1時間起きに目覚める。
朝の時間が近づくと少し焦りますが、ヒーリングミュージックかけながら、現実逃避してました。
寝るときは、何も考えずに「横になれる喜び」に浸るようにしてます。
無理やりですが。
現実逃避なんだと思うけど、「遠いところへ行きたい~」と、気がつけば口ずさんでます。
そんな私にオットくんが言いました。
「ララちゃん、僕はわかってるから」


ちなみに、私が口ずさんでるのは、森高千里の「風に吹かれて」です。

遠いところへ行きたい
どこか遠いところへ
あの空のかなたへ 行きたいな
by森高千里「風に吹かれて」

バイク通勤なので、ずっと歌ってます。
どうも、家でも無意識に口ずさんでるらしい。
突然、オットくんがおもむろに地図を広げて・・・
「遠くに行きたいんやろ。
連れて行ってあげるから。
まかせて」
どうやら、ほんとに遠くへ連れて行ってくれるらしい。
今年はもしや、再びの夜逃げですか???

スポンサーリンク

借金ある人の得意技は「現実逃避」

まだ、任意整理も考えず、自転車操業でやりくりしていたころ
やっぱり、返済に追われてる生活とか、私も副業で夜も事務のバイトをしたりしてました。
オットくんは無職だったりバイトだったりで収入も少なくて。
現実は生活もいっぱいいっぱい、返済に追われてるし、節約しなくてはいけない状況
なのに、そういうのに疲れると、オットくんはよく車で遠くへ行きたがった。
お金もないのによく出かけた。
あれは、現実逃避でもあったんだと思う。
お金がないからと反対してても、最終的に私も折れてしまってた。
本当は、私も、「息抜きも大事」っと思うときもあったけど、お金さえあるなら旅行には行きたいわけで。
結果的に、オットくんのせいにしつつも、その楽しみのためにキャッシングしたりしてたことを思い出した。
借金もちの自覚が乏しいというか、その現実から逃げたかったのかも。
二人とも。
最近は、遠出のドライブなんてまったく行ってない。
嘘のように行かなくなったなぁ・・・
遠くもないけど、義実家に行くくらい。
そんな余裕はないってことなんですけどね。
クレジットカードを持ってたときのほうが行ってました。
借金持ちは、カード依存症だから。
そこまで陥ってしまったら、本当に変わるためには、物理的に絶たないと難しいのかも。
そんなわけで、クサクサしてる私の心を救うべく、どこかに連れて行ってくれるらしい。
現実逃避のための旅行だけどそのために借金はしない(物理的にできないけど)
そのために働いで旅行費用を捻出して。本当の意味での現実逃避でリフレッシュしたいと思います。
週末ということもありますが、遠いところへ逃避するために、仕事と副業、ちょっとがんばれそう。
返済も大事だし、節約も大事だけど、人間楽しみがないとがんばれないよね。

おいしい空気を吸って
青い空見上げれば
少し元気になれるかな
行ってみたいな

ただ、オットくんの遠出は、ほんとに遠出。もちろん車移動です。
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク