ほんとうに生きててよかった!!

雑記


週末なんて、あっという間に過ぎ去っていった。
寝て起きたらまた1週間が始まる。
いま、私がブログを書いてるこの時間。
憂鬱な気持ちで過ごしている人も多いはず。
そういえば、先週の金曜日は、会社に遅れる人がいました。

スポンサーリンク

遅刻の理由は列車の遅れ。

金曜日の朝の通勤ラッシュの時間帯。
立て続けに人身事故がありました。
一人は飛び込み
一人は線路内に入り、座っていたらしい。

自殺の理由など、ニュースで語られるわけもないのだけど
タイミング的に、EU離脱の選挙が発端で、損失が出たとかなのかなぁ・・・
全国でも関連する事故が合計4件。

そんな話を隣の席の自称コミュ症の方と話してました。
(暇か?)

隣)なんで、列車に飛び込むのかとか、周りの迷惑がかかるのに・・・

私)でも、自殺を思う人は、衝動的でそこまで考えられないんでしょうね

借金が原因で、自殺を考える人が世の中で一番多いらしい。
私も、消えたいなんて思ってしまうこともあるけれど、実際に行動を起こすことはない。

そう思うくらい、現状から逃げ出したいという意味。
死ぬ勇気があるなら、できることなんていくらでもあるはず。

気持ちが落ちているから、そこまでの気力が起きないんだろうけど。

タイミング同じく、ふらふら調べ物をしながら、ネットの波のりをしていたとき、
自死家族の方が書かれたブログを読んだ。

奥様と喧嘩してしまい、「死んでやる」といった彼女に対し、旦那さんは「勝手にしろ」と言って、家を出てしまった。
普段から、自殺をほのめかす発言をしていたし、また口だけだろう・・・そう思って頭を冷そうと出て行った。

程なく帰宅すると、奥様の姿がない。
まさかと思って、お風呂場に行ったら・・・

その時の後悔の思いや、自分の気持ちの整理をつけるため、そして奥様への思いを綴っていた。
実際の死の理由も、結局彼女からはもう聞くこともできないし、残された旦那さんはいまも、これからもずっとそのことを背負っていかなくてはいけない。

あのとき、そばにいたら

いつものことと、突き放さなければ・・・

その人のブログでも書いていたけれど
「死にたいと言う人がそばにいたら、絶対にそばを離れないでほしい」と。
思いつきで言ってるか、気を引くために言っているのかはわからなくても、SOSであることには変わりないのだと。

でも、兆候が見えない場合もあります。

職場の男の子でした。
このときの奥さまの姿は、ほんとに見てて辛かった・・・
私は、命を助けてもらった側

なんか、こういう記事はやめとこうって思ったけど、なんだか金曜日からモヤモヤしちゃって。
さて、私も憂鬱な気分はありますが、楽しみのためにがんばりまっす!
今日は久しぶりに、オークション出品作業をガッツリしました。
生きてて良かったと思えるように、コツコツとがんばりまふ。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク