※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

返済

今のままの給料ではやっぱりしんどい

返済の記録
本日、遅ればせながらの給料がはいりました。

早速、仕事帰りに銀行周り+支払いをしてきました。

今月はがんばった!!

でも、来月からの給料を考えると結構厳しいものがあります。

それは、後述するとしまして、まずは月次報告に移ります。

2016月6月 借入残高

借入先MAX残高
ジャックス①430767260000
ノーローン531208363208
アコム1018794493000
ジャックス②841000408900
エポスカード305683147900
りそなカード570164253364
三井住友ローン523117237600
イオンカード494679267379
その他593964578964

【完済】
JCB 32,177円
自動車ローン 2016/02/20
【集計】
◎債務総額 8,779,619円(車ローン含む)
■ 残債 : 3,015,315円(前月より-94.300円)

今月は三井住友りそなの延滞を解消できました。

ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

以前に言っていた、自動車税を遅れて納付

1カ月遅れになりました。

ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

今月、自分たちの貯金用の口座に8万貯金しました。

合計16万になりました。

オットくん的には「貯金から借りた分の返済」だそうです。

およそ、貯金とは大きな声では言えない金額ですけどね。

今回は、割と大きな金額で、我が家では上出来です。

貯金でもありますが、一気に返済するための貯金でもあります。

残債が10万未満のものなどは、タイミングを見て一括返済を検討してます。

そして、いざというときのために、置いておくべき貯金。

よっぽどの緊急事態でない限り使いません。

過去の経験から、返済優先とはいっても、余剰金は必要です。

冠婚葬祭など、突発的な出来事にも対応できるように。

まだ、1ヶ月遅れているものがあります。

1業者でも多く延滞を解消したり、返済に充てるのも大事です。

でも、蓄えがなければまた、人生転落することもあるから。

いま、借金返済に追われてる人も、少しでも余裕が出たら、1000円でも2000円でも、いざと言うときのためのお金を作るようにしておくといいです。

わたしも、たった2万円弱のへそくりをしていたおかげで、突然の冠婚葬祭を乗り切りました。

自分のために使ってもいいと思う、いわば、へそくりが「おまもり」です。

少しでも余裕ができたら、1か月分の生活費くらいは貯金を始めましょう。

突然、自分や家族が無職になったら、ほんとうにしんどいです・・・(経験者は語る)

あわてて仕事を探すと、就職してから後悔してやめることになります(オットくんで経験済み)

ちなみに、今回貯金をしておりますが、旅行で使うつもりはありません♪

ワンアップワンアップと・・・

 

こんな風に書くと、けっこううまくいってるやん!って思えますよね。

多めに貯金しているもうひとつの理由は、来月の給料からは、少し厳しくなるからです。

今月まで、健康保険と厚生年金が引き去りなし

てことは、次回の給料は、今回の給料から4~5万少ない見込みです。

もちろん、共働きで二人だけの生活なら十分にやってはいけますけどね。

私が働いてる間は、普通の生活ができますが、私たちにもいろいろ夢や希望もあるわけで・・・

改めて数字で見ると、オットくんが仕事を将来的に変えたいと思うのも、無理はないのかな。

今の会社は体的には楽みたいですが、腰が治れば選択肢が増えます。

もちろん、しばらくは今の会社でコツコツと様子を見ます。

そんなわけで、オットくんも仕事がぼちぼち慣れてきたので、副業探しをしています。

腰の病院通いも2回目にして、体がほぼまっすぐになったことで、やる気スイッチが入った模様。

いい病院に出会えてよかったよかった。

今の我が家の収入では、副業もがんばらないと、やっぱり厳しい部分があると痛感しています。

-返済