ダメな自分を許してください

雑記

人と比較して、辛くなることってありますよね。
「自分は自分だ」って口では言っても、やっぱり気にしてる。
人の人生をうらやむ自分がいたり、上手くことを進めることができない自分に歯がゆさを覚えたり。
がんばってるドンドン進んでいく人を見て、自分はまた振り出しに戻ってしまったと、自己嫌悪に陥る。
でもね。
順調に進んでる人だって、失敗したからここにいるんですよ
だから、そんなに自分を責める必要はない。
頑張ってもうまくいかないこと、誰にだってあります。
でも、そんな自分を許せないのは他人じゃない。
自分自身。


twitterをの何気ないつぶやきが目に留まった。
いっぱいいっぱいになってた彼女に思わず声をかけた。
私と似た境遇で。
私なんかよりもっとがんばってる。
おせっかいばばぁですね、私。
でも、誰でもそんなところは持ってる。
東大卒業してたって、コンプレックス持ってる人もいるし
頭がいい悪い、人がいい悪い、頑張ってる頑張ってない、関係ない。
ダメな時は何やってもうまくいかないし
がんばってても、また同じところに戻ってきてしまうこともある。
でも、ちゃんと変わってるし、進んでるし、大丈夫。
ときどきダメな部分が顔をだしても、自分を許してください。
そして、一歩進んでる自分を大事にしてください。
「家賃が払えず、せっかく完済した会社から借りるしかない。
給料日まであと3日なのに・・・悔しい、なんでうまくいかないの」
そう言っていた。
だいじょうぶ!
今借りて、給料入ってすぐ返したら、それだけですぐに完済!
ワンアップ、確実にできてる。
そう、全然だめじゃない。
前よりよくなってるんです。
「ひとついうと、お金借りることを、悪だと思わなくてていいんですよ
頑張って耐えてきたのに、また借りることになった、って思ってしまうかもですが
それくらいは許容範囲として許してあげましょうよ、自分を(^ ^)
私なんかより頑張って、頑張り過ぎて、いまはちょっと心も疲れちゃってるんですよね」

そんなメッセージを送りました。
ゆっくり、全部の完済にもっていければいい
自分ではなかなか許すことができなくても、誰かに言ってもらえると楽になることもある。
人に言えない悩みを抱えてると、自分で自分を追い詰めちゃいますから。
人を励ますつもりで、自分を結果的に励ましていたという話です。
ダメな自分も許してください、ダメじゃない、がんばってますよ
うちの猫のバナーを押して応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク