夫(オットくん)

え?聞いてないよ。夜勤に変わってオットの体臭がひどい

投稿日:

夫の体臭

なんのひねりもないこのタイトル。

いいんです。ただのぼやきなので。

まさか、昔マウスで描いたイラストを再登場させることになるとは(単にアイキャッチの手抜きです)

 

基本的に日中のお仕事をしているオットくんが、今週は夜勤をしています。

以前、夜勤の仕事をしていた時期があって、その頃夫婦仲最悪の事態まで陥ったことがあってトラウマしかないのですが、職場研修的なもんかと思っていたのです。

でも、いつまでやるの?って聞いたら

「今の部署と隔週交代だよ」と言われました。

え?続くの?

それ、当日に言う?

そして帰ってきたオットくんの体臭が臭くてげんなりしてます。

夜勤になると体に異変が起きるのか体が臭くなるオット

夜勤している人がみんなこうなるわけではないと思うのですが、帰宅してきたオットくんの体臭が・・・辛い。

汗のにおいとかそういうのではなく、ニンニクのにおいを放ってるんですよね。

 

毎日健康のために飲んでる「黒酢黒たま黒にんにくサプリ」のせいなのか?

でも、以前もこういうことあったなぁと思ったら、4年前でした。

【悩み】オットくんがくさいのは病気でしょうか・・・(´・ω・`)

 

4年前のオットくんの仕事が全然思い出せません。転職しすぎ。

このときもにんにく臭を放っていたオットくんですが、そのうち気にならなくなりました。

やっぱりそのときの体調とかに左右されるのかもしれません。

連続勤務なんてやっぱりいいことないわ・・・体が資本なので対策

連続勤務なんてやっぱりいいことないわ・・・体が資本なので対策

このときに飲んでたにんにくサプリをずっと続けていたので、サプリが原因でにんにく臭を放ってるわけではないようです。

どうやら、オットくんのこの臭い香りは疲労臭です

疲労臭とは

体の疲労が蓄積されるとでてくるにおい。

主に体内から発生したアンモニア臭が漏れでいる(いやー)

  • 過労気味
  • ストレスを溜めている
  • 肥満気味

こういう人がなりやすいそうです。

 

ということは、やっぱり久々の夜勤でリズムが変わったことが負担になってるのかもしれません。

 

隔週での夜勤とはいえ、日勤でも体がしんどいって言ってたのに夜勤でリズムが崩れたら、またおかしなことにならなきゃいいんですが・・・

最悪、夫婦仲にも影響するので(今でもいいとは思えないけど)

 

オットくんの体臭対策

オットくんの名誉(?)のために言っておきますが、普段から臭いわけではありません。

そりゃ、1日仕事終えたあととか夏場はそれなりに汗臭はありますけど。

 

なんか、体臭対策とかひどいこと書いてますけど、オットくんのためでもありますからね。

家の中だけならいいけど、これから加齢臭問題とかも出てきそうだし。

対策1:フレグランス効果のある洗剤を使う

もともとにおいに過敏で、香水なども濃いのは苦手な私。

最近洗剤や柔軟剤でフレグランス効果の高いものがたくさんありますが、極力避けてます。

もっとほのかな香りがいいのだけど、結構きついなーって感じてしまうんですよね。

 

でも、普段はにおいのしないものを使っていますが、淡いにおいの柔軟剤を使って対策です。

数あるフレグランス系柔軟剤のなかで、いちばん香りがおだやかなこちらにしました

 

ストレスを軽減させる

まあ、これ本人次第奈ところもあるのですが、極力ストレスがかからないようにする。

オットくんは長湯が大好きなので、特に疲れがたまるとお風呂にこもります。

これは理にかなってるよう。

体をリラックスさせるのは大事なポイントです。

 

でも、リズム狂いはじめると本人の機嫌もよろしくなく、それがこっちに伝染して私も嫌な気分でツンツンしてしまうんですよね。

オットくんの機嫌を取る為というよりは、私の被害を最小限に抑えるため、イライラしない努力をします(でも、私の負担半端ないんだよなー)

 

食事で体質改善

このにおいって、結局汗などの表面的なにおいじゃなくて、内側から起こってるので食事の偏りも影響していると思われ・・・

もともとお菓子とか大好きだし、野菜は嫌いであまり食べないし。

「肉とか元気の出るもの食べないと力がでない・・・」とか言いますしね。

 

まあ、食事を気をつけるのは私自身にとってもいいことなので、疲労回復効果のある食べ物などを調べて、取り入れていくしかないですね。

以前から趣味のようににんにくサプリを飲み比べていますが、本人曰くにんにくサプリがなければもっと疲れているそうなので、効果があるようです。

created by Rinker
やずや
¥1,728 (2018/11/17 23:35:06時点 Amazon調べ-詳細)

 

一番の解決法は疲れを貯めないこと

結局、これに尽きるんだと思うんですけどね。

普段から疲れた疲れたといって、休日(日曜日のみ)はほぼ寝てますし。

その状態で夜勤もするようになったら、体もしんどいよな~

 

と、これを書きながら、疲れて寝てばかりなの理解するしかないなぁ・・・と、自分に言い聞かせてます。いろいろと。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

借金の返済に悩んでいませんか?

頑張って返済しているのになかなか減らないという人は、コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
でも、なかなか踏み切れないという人も。
無料相談できるので、一度自分の状況を整理してみるのをおすすめします。

こちらも読まれています

借金問題に悩める人へ

1

いつしか多重債務者となりました。 そして、数あるカードの中でもエポスカードの支払いができそうになかったので、まずはカード会社に相談したのです。 しかし、その時には相談に応じていただけず、「一括で払って ...

2

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

3

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-夫(オットくん)

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.