これ以上、生活水準は落としたくないです

借金のこと

いまが7月。
給料が下がるとわかってる秋も、きっとあっという間にやってくる。
そんなわけで、貯金と小銭稼ぎをやってます。
メインはオークションですが、私も夜のちょっとした時間でやってるだけ。
去年は、「The 生活苦」に陥っていたので、仕事帰ってからも鬼の形相でやり続けてましたが、まあまあ、無理してたわけです。
我が家には借金がまだ300万弱あって、私の派遣の給料メインでは、心もとなかったけど、オットくんが「普通に」社員として働いてるので、心の余裕はかなり出てきてます。
そんな波に乗りかけたところに、給料が下がると言うニュースには、二人とも、ガクーーーーーッとなりました。


とにかく、そこを嘆いても仕方がないので、今できることをやりながら、先のことも考えていかないといけません。
今の我が家の家計の状態。
安泰とはいえません。
それでも、借金の返済しつつ、少々節約したり我慢することはあっても、必要なものは買おうと思えば買えます。
貯金も少しずつですが、できています。
冷蔵庫に1年半ほど前から何やら警告が出ているのですが、メーカーに問い合わせたらきっと修理って言われると思うので、そのままにしてます。
修理代はやっぱり渋るし、いま冷蔵庫が壊れたら、すぐ買おうってわけには行かないです。
そんな状態。
いまの生活水準は一般的に見ればちょっと低い?まぁまぁ低いと思います。
借金があること、貯金がないことが大きな原因・・・
でも、1~2年前の状況から見れば、私たちにとっては天と地ほどの差があります!!
一時期は家賃も滞納してしまい、一歩間違えれば住むところに困る状態。

あのころの生活水準まで落ちることは、もうないと思ってますが
いまでも、下の水準だとは思うので、もう少し上を目指したいところです。
と、そんなことを、オットくんと家計簿つけながら話してました。
私はそれなりに慣れてきたけど、いちばん生活水準を下げたくない、戻りたくない!って思ってるのはオットくんだろうなと。
せっかく、ここまで回復してきたのだから、今の生活水準は、最低限維持できるように、いまをがんばります。
まあ、それなりに貧乏生活も慣れてくるものではあると思います。
人様にはとても言えないけど、ここまでがんばってる自分・・・みたいな?
ただ、それも、負債がなく、ちょっと節約を心がけることで維持できれば、の話だと思います。
借金があって
延滞してて
督促の電話が毎日朝昼晩あって
食費すらお金をかき集め
日銭を稼ぐごとくライティングを寝る間を惜しんでやってたら
心が荒むし、家庭は不協和音
ああ、やだやだ
思い出したくもない!
まずは、借金完済を目標にがんばるぞ。
そしてたくましくなってしまう私がにくい

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう


一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。
応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク