借金持ちのくせに、オフ会に参加しました

雑記


このブログも4年、長々と続けてます。
とりあえず、完済まではがんばって続けます。
そんな中、いつか会ってみたいな~
なんて、お話をしていたら、「ララさん、7月だったらいつ空いてます?」と突然のお誘い。
なんと、ブログで繋がっている方と会うことになりました。
おおおお
信じられなーーーーーい!


借金のことはリアルでは誰も知らない。
言えない・・・言えやしないよ
誰にも言えないことを文字にして吐き出せるブログ。
そして、同じように秘密を抱えた人たちがたくさんいる事実。
いわば「恥」の部分をひた隠しにしているわけです。
そんな人が「オフ会」などと、畏れ多いこと。
でも、「すねに傷を持つ」そんなもの同士だからこそ、話をしてみたい!と思うこともあります。
そんなわけで、ブログを通しておつきあいのある「脱うんこ人間☆30歳嫁の借金返済」のれなちょろさんと「青い月のひとりごと」のさくらこさんとお会いすることになりました。
会うのはとっても楽しみだったのですが、冷静に考えると、私の人に言えない秘密を、ブログに書いてることはすべて知ってる人と会う・・・
急に恥ずかしくなってきました。
とっても緊張していたのですが、ごはんを食べながら、お互い聞きたい借金のこととか、改めてその経緯とか、「コレは座談会なのか!」
そんな感じで、日本庭園を眺めながら食事をするのに、普通のテーブルでは飛び交わないようなワードが飛び交いました(^^;
でも、私もお二人も、友達には内緒だったり、核心に迫る部分は言えなかったりするわけです。
そんな話をすることができるって、なんか凄いなと。
ブログを通すのとはまた違いました。
「オットくんのクラウドの話を読んでるときは、ほんまにムカついた!」とかw
督促の電話は怖かったけど、だんだん耐性がついて強くなってしまうよね、とか
ほんとに返せなくて生活も苦しいときは、冷静さがなくなるよね、とか
返さなくちゃと必死でバイトたくさんしたり、寝る間も惜しんで仕事したりしたけど
やっぱりそのときだからできることで、そういう切羽詰った生活は2年が限界だよね!
と、共感が共感を呼ぶ、サイマーあるあるを繰り広げていました。
お二人はブログのイメージ通りというか
れなちょろさんは、美人だし、面白い!
さくらこさんは、大人の女性で、色っぽい方でした!
私は、どうだったんでしょうねw
れなちょろさんに会ったらどうしても聞きたかった「某バイトの話」もとっても興味津々で聞いていました。
そんなれなちょろさんも、いつのまにか2児の母であり、来月で長かった借金返済生活も終わりです。
ていうか、超不定期更新なので、毎度びっくり玉手箱です。
れなちょろさんのほうが、ブログをはじめたのは私より後なのですが、すでに経験談としての記事が多かったので
なんだか心強かったんですよ。
ああ、こんなにも明るく前向きに、借金と向き合えるものなのか!って。
まだ、わたしも任意整理する前だったので、任意整理の話とか、裁判所の話に励まされたのです、私。
もちろん、明るく気さくなれなちょろさんも、借金のことについては、いろんな苦悩があったと思います。
(車とバイクから始まった超浪費からの買い物依存がはじまりということで、実はオットくんの理解者とも言えるかもー)
なにより結婚されてますが、カミングアウト後も自分の債務は自分のお給料でちゃんと返済してるところが凄い。
さくらこさんは、借金カテはすでに卒業されているのですが、ほんとにお仕事をたくさん掛け持ちしてがんばられてて、それを見てると「私もがんばろう!」って思いました。
あと、高島礼子の気持ちがわかるねと、そんな話で盛り上がりました。
なんか、普段人に言えないということを、お互いがブログ以上にいろいろ語り合ったなぁと(笑)
誘っていただき、さらにお話聞いていただき、ありがとうございました。
そして、また、涼しくなったら会おうね!といって、お二人と別れたのでした。
そういえば、お二人と会ってるとき、私はやたら
「早く完済したい完済したい」
って連呼していた気がします。
応援いただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク