父親の元気がない

雑記

先日の旅行のお土産を持って、実家に行ってきました。
買ったのは、鹿児島名物「さつまあげ」
ちょうどオフ会の日の朝、駅に向かう途中に立ち寄りました。
実家に行くと、母親は仕事で不在、ベランダで父親がタバコを吸っていました。
妹が部屋から出てきて、お土産をわたしたところで、父がリビングにやってきました?
「お父さん、おはよう!元気~?」
そう声をかけたのですが・・・


なんだか浮かない顔をして、「あんまりやなぁ・・・」と言いました。
軽い挨拶のつもりで元気?って聞いたので
思いもよらない返答に、正直びっくりしてしまいました。
普段はそんなこと言わないのだけど、暑さのせいもあるのかもしれませんが・・・
テーブルの上には薬を飲んだ後。
こっそり、妹に聞いたら、「耳の薬だよ」といってました。
去年の春、メニエール病を発症して以来、右耳も遠くなって、いまでもときどきめまいがするとはいってたけど
ちょっと心配になりました。
一緒に住んでる、母親や妹はいつも一緒にいるからあまり気にも留めてない感じですが
離れてる分だけわからないから、心配になっちゃうんですね。
いまだにヘビースモーカーだし、お酒も飲むし、控えてほしいなぁとも思うけど。
病院嫌いだから、基本的に病院にもいかないし。
もともと胃弱なのに、やせの大食い。
だけど、さらに細くなった気がします。
昔みたいに趣味の土いじりとか、何かしたらいいのになぁとおもいつつ
あんまり言うと、キレるから、言いません(^^;
そんな父親に、普段使いのスニーカーとショルダーバッグが立て続けにだめになったから、
インターネットで見てほしいといわれたので、さっそく調べて、翌日メールしました。
ていうか、妹もいい加減、ネットつないだらいいのに・・・
ってことで、実家のインターネット環境もついでに調べて妹にネットつないでもらうことにしました。
最近、ほんとに「時間」についていろいろ考えてしまうんですよ
今までの分を取り返す・・・ではないけれど、今、自分がしたいこと、してあげたいことはドンドンしていきたい
親とか誰かのために・・・ということよりも、きっと、自分がこの数年、すんなりとできなかったことを達成していくことで、満たされたいという思いもあるんだろうけどね。
そうそう。
鹿児島土産、私の実家だけで、オットくんの実家にはナッシングです。
一応「買っていく?」ってオットくんには聞いたんだけど
「うちの実家にはいらない
旅行に行ったことも言わないから」
とのこと。
まあ、今週末は、毎度恒例、お中元の牛乳石鹸の詰め合わせを持って、訪問ですよ。

↑これなっ
もう、惰性のお中元・お歳暮ってのもどうなんだろうね。
何かをしてあげたいと思ってするのが贈り物だったりプレゼントなんだろうけど
半ば強迫観念に襲われつつ、用意するっていうのが、モヤモヤしちゃうんですよね。
まあ、以前に比べたら、ずいぶんマシになったなぁと思うのは
私に耐性がついたからですかね?
とにかく、今年はどんどんスピードにのって、環境を変えていくんだ。
応援いただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ