まさかのパクり疑惑?!コメント欄もブログの一部ですからーーーっ

ブログ交々

今日は、部屋の不用品をチェックしてました。
オークションに出せるものはオークションへ。
使えるけど、数年使ってないものは思い切って処分するつもりです。
しかし、毎日はできないので、かなり時間がかかりそう。
と、そんなお掃除モードの私に、このブログで利用してるfc2より、突如不穏なメールが届きました。

スポンサーリンク

表題:【FC2】ブログ運営についての重要なお知らせです

3.png
フムフム・・・
なるほど・・・
なるほどなるほど・・・
ええええええ!
びっくりして、該当ページを確認すべくアクセスするも・・・
1.png
えええええ!
悲しい。
なんか、いかがわしいことしてたみたいになってる。
とりあえず、管理画面から該当のページへ
記事の内容を確認したところ
「オットくんが再就職したけど、だめになった」
「面接時に聞いていた内容と異なった」
そして
「もう、次探しや!」と、私が言った。
とっても、オリジナルな記事でした(よりによってこの記事か)
文章は完全オリジナルだし、歌の歌詞があるわけでもなし。
そもそも「JASRAC」って、音楽関係の著作権だよね?
なんなん?
で、メールの後半には下記のようにかかれてました。

記事の内容に問題がない場合には、下記フォームより異議申し立て通知をお送りください。
(本メールにご返信いただきましても、対応いたしかねます)
コンテンツの復帰には10営業日ほどかかります。あらかじめご了承ください。

特に問題なくない?と思って、異議申し立てしようと思ったのだけど、その下にさらにこんなことが・・・

~略~
転送される異議申し立て通知には、ユーザー様の個人情報が含まれています。
異議申し立て通知を提出することにより、この転送による情報の開示に同意したものとみなします。

なんか、こんな掃き溜めブログなのに、個人情報流したくない・・・
そもそも、ほんとうにJASRAC?
と考えたときに、ふと思い出し。
「もしかして・・・コメント欄に何かが・・・?」
そして、その記事のコメント欄をみたら・・・
2.png
ビンゴーーーッ
しかも、歌詞全部書いてくれてた(><)
一時期、コメントくれる方が、エールを込めてアーティストさんの歌詞を書いてくれてたのですが
私も、何も考えずにコメント承認してたけど、「歌詞」と言うことを考えたら、非公開にしておくべきだったのかも。
fc2ブログは、公開したコメントを後から非公開に戻したりできない仕様なので・・・
申し訳ないけれど、ほかの記事にも影響が出ないように、該当コメントは削除しました。
ていうか、この記事だけじゃなくて、この時期、ほかの記事にもたくさんたくさん歌詞の一部を書いてくれてて・・・
凍結された記事のときは、全歌詞書いてくれてました。
そして、「ごめんなさい」しながら削除したのが15件くらい(苦笑)
気持ちはしかと受け止めてますー。
最近こないけどー

ブログサービスによっては歌詞掲載は可になったらしい

ブログへの歌詞の掲載について

ただし、運営事業者がJASRACと許諾契約を締結しているブログサービスの場合、個人ユーザーがJASRACに対し個別に許諾を得ることなく歌詞を掲載していただくことができます。

へぇぇぇぇ
そうなんだーーーー
と思って、該当箇所を読み薦めてたら・・・
fc2ブログ・・・載ってなかった・・・
さすが、fc2!
許可されてないのね(^^;
運営が(一応)海外拠点だからかな?
ああ、なんか、いろいろ気をつけなくちゃですね。
で・・・
コメントは削除したものの、「異議申し立て」をしないと、復活することはないのですが・・・
なんか、もうめんどくさくなっちゃって。
今回の該当記事は、日常の一コマだし、せっかく書いた記事だけど、この記事はこのままお蔵入りさせてしまおうかな。
たくさんの方にコメントも入れていただいてたのに、申し訳ないです。
てことで、まとめると・・・
コメントも記事の一部だよ!
掲載するもしないも、ブログ主の責任ですよってことですね。
WORDPRESSにやっぱり引越ししたほうがいいのかなぁ、と思いつつ
ブログ更新するのが精一杯で、そこまでのキャパがないんですよね・・・いま。
みんな、すごいよ・・・ナウいよ。
最後まで読んでくれてありがとうございます。
下の愛猫バナーを押して応援もらえると、とても励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ