※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

体験談

ETCパーソナルカードが届くまで


普段の生活で、高速道路を利用することは、あまりありません。

オットくんももともと、運転するのが好きで、長距離ドライブの旅でも、下道メインで走ります。

ただ、先日の旅行では、さすがに途中で高速も利用します。

もちろん「いつもニコニコ現金払い」です。

現金払いで何も問題はないので、不便はありません。

でも、「節約」と言う観点から見ると、ETCカードを利用できないのはちょっと損だと思う出来事がありました。

車でお得に旅行するにはETCカードが必須

先日の九州旅行の宿泊は、「九州ふっこう割」を利用しました。

宿泊の割引でちょっと高いプランでも、半額になり、その分、いろんなところを観光することができました。

その復興支援のひとつとして、NEXCO西日本より「九州観光周遊ドライブパス」が販売されています。

6500円でなんと!3日間高速乗り放題

ただし、ETCカードが使えないと、利用することができません。

生活苦・借金からの金融ブラックで、手元にあったカードも使えなくなりました。

新たに申し込むことも、数年はできません。

それは、仕方がないことであり、クレジットカードがなくても生活することはできるのですが・・・

生活が軌道に乗り出すと、今度は「節約」について考えます。

お得に利用できないことが、ちょっと切ないなぁと。

「いざというとき、やっぱりETCカードがないと厳しいなぁ」

手元に1枚置いておきたい。

そして、クレジットカードが作れない人でも作ることができるETCカードがひとつだけあります。

それが「ETCパーソナルカード」です。

ただし、このETCパーソナルカード、デメリットでもないのですが、ちょっとめんどくさい。

めんどくさいこと

  1. 申し込みは郵送のみ
  2. その申込用紙は、電話で請求するか、サービスエリアのインフォメーションセンターで受け取る。
  3. デジポットが最低2万円は入れておかなくてはいけない。特に、いままでは③のハードルが高かったのです。
    以前までは最低4万円を預け入れしなくてはならなかったからです。
    でも、ここ数ヶ月、生活を立て直していくうちに、返済もしながら貯金も無理なくできるようになりつつあります。いまなら、できます!実は、旅行から帰ってきてすぐに申し込んだのです。

ETCパーソナルカード発行の流れ(我が家の場合)

  1. 旅行帰りに立ち寄ったSAのインフォメーションのお姉さんに「申込書ください」といって受け取る(結構恥ずかしいよね)
  2. 申込書を書いて、郵送する。
    ここから約1週間待つ・・・
  3. デジポッドの入金用紙が届くので、入金する
  4. がっつり2週間待つ・・・ほんとに待つ

2週間後無事にETCパーソナルカードが届く

いや、ほんとに長かった。

旅行のときに本当は作っておきたかったのだけど、電話で聞いたら早くても3週間はかかると言われており

旅行には間に合わなかったので作れませんでした。

そして、このカードが届いてからが大変だった。

しばらくオットくんが9月に指宿旅行を再計画しており、それを止めるのが大変でした・・・

さすがにそんな調子に乗って行けるか!

旅行がそんなにしたいなら、働いて旅行積み立てをしましょう。

でも、借金生活から陥った貧乏生活から、また一歩できることが増えた。

その達成感がまた頑張る力になります。

ちょっとずつでも前に進めてると実感できたら、自分が頑張ってきた意味はあるなと思えます。

クレジットカード会社でETCカード作るのが一番いいんですけどね(^^;

関連記事
任意整理中にヤフーカードを申し込んだけどやっぱり即効落ちた話

我が家は超絶ブラックなのでクレジットカードはないし、基本的には新たに持つこともできません。 そんな我 ...

続きを見る

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-体験談
-,