夏風邪と思ったら・・・それ、別の病気ですよ!

雑記

咳
夏風邪をひきました
熱が下がって、1週間・・・咳だけがしつこく続きます。
最初はそのうち治るだろうと思ってたのだけど、日に日に咳で体力消耗。
しかも、夜になるとかなりひどくなるので、病院へ行ってきました。
ただの風邪、夏風邪は治りにくいから・・・とやり過ごしていたけれど、違ったようです。

スポンサーリンク

しつこい咳が続くときは、何科に受診すればいいんだろう?

私、あまり風邪で病院は行きません。
たいていの風邪は自然治癒。
でも、今回の風邪は1週間、そこそこ高めの熱が続き寝込みました。
そもそも、風邪を治す薬はなくて、症状を抑える薬が処方されるだけなんですよねー
今回は、その「症状」が思ったよりしんどかった。
症状により、内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と迷います。
特に、今回は咳の症状がひどくなっていたので、呼吸器科にしようと思ったのですが
今日になって、鼻炎の症状まで再発したので、結局耳鼻咽喉科へ行きました。

夏風邪後のしつこい咳、その正体は?

耳鼻咽喉科は人が多いですね。
名前が呼ばれて、症状を伝えました。
・2週間前に風邪をひいて1週間熱が下がらなかった。
・熱が下がって風邪が治った後も、咳だけがしつこく続く
これだけで、先生はある程度、ピーーーーンと来たようでした。
「のどをカメラで見てみますね」
え?カメラ?怖い
あからさまに恐怖におののく私に、看護師さんが「力を抜いてくださいね~」と声をかけます。
私、実は「嘔吐反射」がひどいので、カメラと聞いてびびっちゃいました。
鼻の穴からカメラのついたチューブをするする入れていきます。
アーーっと言ってください、って言うのを3回。
画像をみると、のどが少し赤くなって炎症を起こしていましたが、ひどいものではないとのこと。
次に、聴診器で胸の音を聞いてもらいます。
問題ないよう。
さらに酸素濃度も問題なし。
そして、若い先生は言いました。
「風邪が治った後の炎症がまだ残ってるんですね、お薬出しておきますね~」
すると!!!
横にいた先生がおもむろに私のカルテを取り上げ、若い先生にいいました。
「これは、マイコプラズマの可能性考えたの?」
マイコ?

マイコプラズマ肺炎とは
マイコプラズマは正式には「Mycoplasma pneumoniae」という名前の微生物。細菌より小さく、ウイルスより大きく、細菌にもウイルスにもない性質を持っています。ウイルスはヒトの細胞の中でしか増えませんが、マイコプラズマ肺炎はウイルスと異なり、栄養があればヒトの細胞外でも増えていきます。ーAll Aboutより

私はどこでこの細菌を手に入れてしまったのか・・・(;;)
(ちなみに、オリンピック開催年に流行するので「オリンピック病」とも言うらしい。
私の周りは、特に誰もかかってませんけど。)
私みたいに、風邪と思ってたら咳が長引いて、実はマイコプラズマ肺炎だった・・・ってことが多いようです。
すでに、発熱後、1週間以上経過しているので、すでに現在の私には感染力はなし。(ホッ)
診断も最初のほうだと難しいようで・・・
マイコーは、細菌なんですが、耐制薬が多く、効きにくいよう。
家でゆっくり休んでいたのは正解だったということですね。
潜伏期間もあるようですが、オットくんはいたって元気だったし、咳の初めのころは会社も休んでいたので
広がってはないみたい。(えがったえがった)
ただ、マイコプラズマ(以下:マイコー)は、若くて健康な大人のほうが重症化しやすいそう。
健康な人ほど、免疫機能が過剰に働いて、強く反応してしまうそうです。
まあ、私の場合は持病のせいで過剰に働いたんであろう・・・
マイコプラズマで咳が続くのは仕方がないそうな
とりあえず、軽めの咳止めと痰切りを処方されました。
原因がわかり、いまの症状は心配しなくてもいいそうなので、ちょっと安心しました。
ちなみに、先ほども書きましたが、オリンピックイヤーに流行する傾向があります。
といっても、近年は毎年そこそこ流行するらしい。
というわけで、オリンピックで賑わう毎日ですが、みなさまも、熱と咳が2~3日経っても治まる気配がなければ
マイコーを疑ってみましょう。(ほんとにしんどいよ!!)
最後まで読んでくれてありがとうございます。
下の愛猫バナーを押して応援もらえると、とても励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ