シニアのスマホ乗換え

シニアの初めてスマホはワイモバイルの「DIGNO E」にした理由

投稿日:2016-08-28 更新日:

ガラケーからスマホへと世の中がどんどん変わっていきます。

ずっとガラケーだった父もスマホを使ってみたいとのこと。

さらに、携帯代を安くする目的で乗換えも検討しました。

そのときの出来事を残しています。

父の携帯をガラケーからスマホにかえました。

関連記事
シニアのスマホ事情は?ド◯モのイスにて「もう、ふらふらや」・・・父は言った

イオンモバイルやTONEモバイル、Yモバイルと選択肢がありました。

まず、イオンモバイルとワイモバイルの窓口に行きました。

TONEモバイルは、店頭販売は限られたところしかやっていないので、そこがネックですが
インターネットでの販売もわかりやすく書かれています。

機能的にも使いやすさ的にも、父がはじめて使うにはTONEモバイルが一番使いやすいような気がしました。

結果、最終的にワイモバイルにしました。

Y!mobile(ワイモバイル)にした理由

単純なんですが、今回は本体も購入する必要があったからです。

Y!mobile(ワイモバイル)は機種によっては、実質0円になるものがありました。

それがDIGNO Eという機種です。

防水・防塵・耐衝撃で、すぐにスマホ落とす母にもぴったり~

機種の容量等をみてても、初心者向きかと思いました。

 

アプリそんなにダウンロードしないだろうし、初めての人にも使いやすいデザイン、フォルムです。

今のスマホはどれも大きいから、もう少し収まりのいいサイズが出ればいいのになぁ。

ホーム画面のカスタマイズもかんたん仕様にカスタマイズできる。

いまは、シニア向けアプリでもいいものがあるようです

1年間は基本料1000円割引なので1980円。

2年目からは2980円。

10分間無料通話が300回(300回も電話しないからいいと思う)

デメリットもあります。

SMSはお金がかかる。

いわゆる電話番号で送受信する機能があるのですが、1通3円。

気づかずやると結構バカにならないと思うので、使わない方向にします。

故障オプションをつけると+690円

最初に説明に行ったとき、この辺の説明をしてもらってなくて、当日びっくり。

いらないかもとおもったけど、母がよく落とすということで、つけておきました。

当日しか契約できないオプションになってます。

不要なら辞めちゃおうと思う。

2年縛りがある&3年目以降が金額が上がる可能性がある。

まあ、世の中の流れでどうなっていくかわからないし、2年後、また考えようと思います。

格安SIMが今後はデフォになる?

ちなみに、私も格安SIMにしたいんだけどね~

もしするなら、イオンモバイルかなと。

いろいろ調べたけど、安いと思います!

イオンモバイルはドコモ回線ですが。

ただし、クレカ払いのみだから、私たちは乗り換えむーりー

ええ、むーーーーりーーーーー

そういえば、ワイモバイルも審査があるんだよね?

じゃあ、審査があるやつ全部ムーリーーー

自分で言ってて、悲しくなってきました。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

おすすめ記事一覧

1

マンガ:ナツジ ブログのコメント同様に、twitterでもダイレクトメッセージ(DM)をいただくことがあります。 最近、私と似たような境遇の方からもメッセージやコメントいただくことも多く、こちらも励ま ...

2

2018年7月の返済の記録です。 まだ、問題ありありな状況です。 2018年7月 借入残高   借入先 MAX 残高 ジャックス① 430,767 135,000 ノーローン 531,208 ...

-シニアのスマホ乗換え

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2018 All Rights Reserved.