返済

【まさにリボ地獄】一番しんどかったアコムを完済しました!

2018-12-04

アコム完済

一番しんどかったアコムを完済しました。

アコムはオットくんが社会人になって初めて作ったカード。

もともとはオートバックスが発行するアコムと提携したクレジットカードでした。

長い付き合いだったアコムとお別れのときが来たのです。

3か月分を一括返済しました。

以前の記事でも書きましたが、3か月分を一括返済しました。

こちらの記事
バンザイ
アコムは返済の相談については柔軟に対応してくれます!

続きを見る

 

「一括返済した!」といっても、繰上げ返済した!とかそんなかっこいいものではありません。

実は任意整理した後、途中から遅れながら返済していました。

しかも3~4ヶ月遅れ!!

 

よく、一括返済を求められずにこの日を迎えられたなぁ・・・

そういう意味ではアコムは相談に応じてくれる融通の利く会社です。

これがしんどいときにはありがたいけれど、生活する上では諸刃の刃です。

「必要なときに借り入れできる!」反面「ずっと借り入れし続ける永遠の借金人生」になり兼ねない。

 

アコムとオットくんの歴史をおさらい

アコムに関しては、不幸にも最初に持ったカードがリボ専用カードだったこと。

社会人になって、つきあいや当時バイクが趣味だったことで、いろいろ購入してしまったことで爆発的に借金が増えました。

オットの告白
借金
借金の原因、始まりは彼から突然の告白でした

続きを見る

 

高い車のローンやほかのショッピングローンも抱えていたので、いつのまにか返済できなくなっていた(らしい)

私もそのときは付き合っていなかったのでオットくんから聞いた話だけになりますが、無計画な浪費が原因ってことですよね。

さらに不幸なことに、このはじめてのカードが「リボ専用カードだった」ことです。

無知な人間にリボという罠

初めてのアコム?
アコムカードの恐ろしさ!返済はリボ払いしかできない!?

続きを見る

「はじめてのアコム」で詰んだオットくんでした。

 

アコム完済後の流れ

なるほど。

でも、任意整理後の完済の場合はどうなんだろう。

完済証明くれるのかな?

オットくんに確認してみました。

 

オットくん
最後の電話で、「これで契約も終了です」って言ってたよ。

まだ払ってないのに「いままでありがとうございました」って言われたよ

とのこと。

 

それでも、心配なわたし

ララ
もし電話で案内とか来ても断るんよ!

って言ったら

 

オットくん
遅れてばかりの人間と誰が契約すんねんなー

・・・ごもっともで。

任意整理した人と、普通に完済した人は違うよね。

 

アコムを完済していま思うこと

オットくんの借金の入り口となったアコム。

でも、お金に困って借り入れをしようとしたわけではなく、当初はクレジットカードの契約(のつもり)でした。

そのカードがまさかのリボ専用カード!!

もちろん無知だったこともあるし、もとは浪費が原因です。

しかし、初めてのカードがリボ専用カードだったって言うのはなんとも言いがたいところです。

当時はオートバックスのポイントが貯まるので勧められたと思うんですけどね。

属性が悪い人ならともかく、新卒で「いまからクレヒスを積んでいくよ」って時に持つべきカードではないですね。

 

ちなみに、オートバックス提携のカードはもうないのですが、アコムのクレジットカードは今もあります。

相変わらずの強制リボ専用カードなので、恐ろしい。

 

初めて持つなら楽天カードなど審査も緩めで使い勝手のよいカードはいくらでもあります。

でもねー、カードもったことない人が軽い気持ちで作ったカードがリボ専用って、そんな残念なことあります?(しつこいけど何度でも言う)

 

あっという間に限度額になってしまうし、リボといっても借入額が増えれば毎月の返済額も3万くらいになるから結構負担になります。

そりゃ、返済に苦しむことが想像できます。

リボの利息とか考えたらほんとうに恐ろしいです・・・

結局任意整理したおかげで、月々の返済額は17000円になりましたけど、リボ払いのことを理解していないと本当に怖いです。

 

とにかく、最初の借金を抱える原因になったものが終わったのはよかったです。

やっぱりアコムは消費者金融だなぁと思いますね。

リボ専用カードなんて恐ろしいものを・・・

借金はアコムだけではなかったので我が家は任意整理しました。

返済に行き詰ったら一度立ち止まって冷静になりましょう

匿名で相談できますし、減額の可能性があるなら相談してみるといいと思います。

その際には住所や名前の入力は必要ですが、着手金等も常識的で懐にやさしい事務所です。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

  • この記事を書いた人

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-返済
-

Copyright© 脱赤字!任意整理で完済 , 2019 All Rights Reserved.