食費節約月間!アレで満腹感を得ることに成功しました!

節約料理

kaimono.png
先月は、私が体調を崩し、1週間以上ぶっ倒れてしまいました。
ご飯作るのもしんどくて、お惣菜などに頼ることも(--;
おかげで食費が跳ね上がりました。
ほんと、健康が一番の節約ですよ!
それはそれとして、今月はせっせと食費節約。
ていっても、手料理がんばるぞ!ってだけのことなんですが、本日メインを大量に作ってしまいました。


いつものスーパーで、ナスが3本入り99円、きゅうりは3本69円でした。
ああ、うれしい。
ナス大好きです。
写真撮ってませんが、今日の晩御飯は
・なすと豚肉のしょうが焼き風
・きゅうりとわかめの酢の物
・豆腐の味噌汁
そして
豆とトマトのツナサラダ
なぜ、このおかずを強調しているのかといいますと
オットくん、最近だいぶおちついたけど、やせの大食いなのです。
そんな彼がこの、豆とトマトのツナサラダだけで、本日、ほぼ満腹になっちゃったのです。
いまさらながら、豆すげー
「豆でお腹いっぱいになった・・・
メインのおかず、明日のおかずにして」
おお、ラッキー!!
明日のおかず、1品楽できる(^-^)
今回使ったのは、フジッコの「サラダがおいしくなる豆水煮」
160903.jpg
その裏に書いてあったレシピを参考に、家にあるものであえて見ました。
フジッコのレシピはこちら
本日の豆とミニトマトのツナサラダ
①ツナとマヨネーズをあえる
②ミニトマトと乱切りきゅうり、水切りしたサラダ豆を1/4入れて混ぜる
③塩と胡椒をぱっぱと振って出来上がり。
最近、ミニトマト嫌いのオットくんが、何故か北海道産プチトマトは美味しいといって食べてくれる。
何が違うのかはわからないけれど、普通のスーパーの1パック99円のものを常備しています。
このサラダ、オット曰く
「ありかなしで言えばあり・・・好きか嫌いかでいうとう~ん・・・」とのこと。
たぶん、マヨが原因かな。
マヨネーズは苦手らしいので、ちょっとまた、考えよう。
マメで満腹にさせる作戦はいいかもしれない。
大食い解消にもなるし、健康的だし。
回し者ではないが、このフジッコのビーンズキッチンシリーズは美味しい。
安いときに買っちゃおう。
それにしても、以前の貧相な食卓を思い起こせば、今日は豪勢だわ(笑)
最近、オットくんの帰りも遅いから、マイペースでお料理ができるのも大きいです。
かさまししたり、ボリュームだけは出すようにしております。
ブログ村テーマ
頑張らない節約

日常の小さなできごとを愛する生活
節約貯金deゆとりのマネーライフ
食費の節約が手っ取り早く、健康を維持するのも食事
節約と栄養バランスとの兼ね合いが、貧乏生活には悩みの種です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
応援もらえると、とても励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ