借金返して終わりじゃないから

借金のこと

この体調不良のゴールが全く見えなくて、暗闇の中をさまよっている気分。
借金と生活苦で、家計が回らなくなった時にも同じように先が見えなくて、暗闇の中にいました。
いまは、少しずつ落ち着いて、先のことも考えられるようになりました。


苦しい時、もがいている時は、本当に他のことを考える余裕がなくて。
この窮地をどうすれば抜け出せるのか。
抜け出すことなんで無理じゃないか。
どんどん追い詰められていきました。
債務整理するのが良いのか悪いのかは、その人の状況によるとは思いますが
少なくとも、我が家は任意整理しなきゃ、いまは迎えられなかった。
デメリットがあったとしてもやる意味があったんです。
借金にはいろいろ理由があるでしょうが、当時は生活の部分に影響がかなりでてたので。
延滞もしてたので、ブラックになることを恐れることももはやなかった。
結果論として、やってよかったと思います。
カードも使えなくなったから、今あるお金で完全にやりくりしなくちゃいけないけど
それが当たり前になることが一番。
オットくんもやっと仕事が落ち着いたし。
遠回りしたなと。
さっさと別れとけば、また違ったのかなとか
いろいろありますけどね。
でも、少し冷静になると、またいろいろ考えることが。
やっぱり借金あろうがなかろうが
お金のことはしっかり考えなくちゃいけない。
人生いつまであるかわかんないけど、先のことも考えないと。
最低限の余力として、蓄えは増やす。
そうなると、イェーイ!借金ないから自由になる~っ
とはならない。
いまは修行みたいなもんだけど、贅沢などしなくても、毎日楽しみながら、蓄えもある程度増やしながら、地道にやっていきたい。
まあ、まずは早く階段息切れせずに上がれるようにならねば。
健康は本当、宝だよ。
任意整理とか自己破産とか、簡単に決断できるものではないし、自力でなんとかしたいと思うのは当たり前ですよね。
頑張ってもどうにもならず、本当にきつくなった時、すがるものがあることを知ってて欲しいなと思います。
さあ、いまからしばしお昼寝。
今日の職場はめちゃくちゃ寒くて辛いです。

☞無料借金減額シミュレーターを利用しよう

一人で悩まないで!!
借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!
匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。
私もやってみました。

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ