体験談

年末ジャンボ宝くじのハズレ券は秋まで捨てちゃダメ!敗者復活戦とは?

2019-01-17

年末ジャンボ

いつもは買わない宝くじ。

しかし、昨年末イベントに参加したら年末ジャンボ宝くじ10枚が当たりました。

もう、ワクワクして家を買うところまで妄想してましたが、案の定1等にかすりもせず。

7等の300円だけは当たったので、宝くじ売り場で換金してきました。

その時に、受付のお姉さんにハズレ券は秋まで取って置くように言われました。

宝くじはハズれても敗者復活戦があります!

宝くじ売り場で7等を引き換えに行きました。

とりあえず、10枚入った封筒をそのまま渡せば、機械で再チェックしてくれます。

間違いなく7等だけ当たっていたので、300円を受け取りました。

その際、「ハズレ券はお楽しみ抽選会まで捨てないでくださいね」と窓口で言われました。

 

ララ
なんですか?お楽しみ抽選会とは?

 

私が聞くと、詳しく教えてくれました。

宝くじのお楽しみ抽選会とは?

お楽しみ抽選会は、宝くじのハズレ券を対象に行われます。

毎年「宝くじの日(9月2日)」に抽選が行われるので、その日までハズレ券は捨てずに取っておくことを推奨しています。

手元にある宝くじ券の時効当選をなくすことが目的なんだとか。

またの名を宝くじ敗者復活戦といいます。

詳しくは宝くじホームページにて⇒9月2日は「宝くじの日」

 

宝くじ「お楽しみ抽選会」の当選品はどんなものがあるのか

ちなみに、2018年のお楽しみ抽選会の当選品は以下になります。

  • 燕人の匠[プライム]ステンレスタンブラー300ml
  • 竹炭入り蒸炊鍋(ジョウスイカ)
  • 今治ブランド フェイスタオル2枚セット
  • 耐熱ガラス製保存容器 丸3個セット
  • 雪蔵仕込み氷温熟成®新潟産こしひかり2㎏

この中から1点選ぶことができます。

この中ならお米が欲しいかな。

うん、家計に役立つ!!

 

引き換え方法と期限について

宝くじの裏面に住所・氏名を書く欄があります。

これを郵送したら、商品のカタログが届くらしい。

 

そして、引き換え期限もあるのですが、翌月の10月末までと期限が短いと、宝くじの窓口で教えてもらいました。

これは忘れないようにしなくては・・・

でも、宝くじを時効で受け取らないような人は、敗者復活戦のことも忘れてるようなきもする・・・

 

なにはともあれ、秋にリベンジします!!

 

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

  • この記事を書いた人

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-体験談
-

Copyright© 脱赤字!任意整理で完済 , 2019 All Rights Reserved.