任意整理

任意整理して返済中に延滞をやらかした3つの事件簿

更新日:

よく「任意整理後にどうしても払えなくて遅れてしまったことはありますか?」と、質問が来ます。

はい。

恥ずかしながらあります。

また任意整理した人なら耳にしたことがあると思うのですが、任意整理したのに2ヶ月遅れたら、一括請求されるのか

結論からいって、返済先によって対応はまちまちです。

今回は、過去に我が家がやらかした任意整理後の延滞事件簿についてまとめてみました。

事件1:完済のその日まで返済は2ヶ月遅れになっていた

任意整理をして、これから頑張って返済するぞ!と意気込んだのも束の間。

任意整理した4ヵ月後に夫が無職になり、たちまち返済が苦しくなります。

とにかく遅れちゃいけないと思っていたのですが、やっぱりどうしても足りなくなって遅れてしまいました。

 

和解書には「2ヶ月遅れたら一括請求」といった感じの内容が記載されています。

この2ヶ月という文言。

私は、2回遅れたらアウトと思っていたのですが、オットくん(借金のプロ)は

オットくん
2ヶ月以上遅れたらアウトってことや

って持論を展開。

 

ちなみに、「任意整理後の遅延について分かることがあれば教えて欲しい」とコメントをいただいたことがあります。

そのときの回答記事はこちら

任意整理後の延滞!期日までに2回払わなかっらどうなる?

 

そんなわけで、3ヶ月遅れにならないように注意して(?)返済を続けた結果

先日(2018年11月)完済したものはほとんどが、2ヶ月遅れの返済を続けていました。

祝完済
祝!3社完済完済完済だ!

2018年11月の返済の記録です。 長くかかりましたが、任意整理したものが完済しました。 (まだ1社ほど残ってる) 任意整理してから5年ですよ。 やっぱり任意整理するなら3年で返済できるくらいがいいで ...

続きを見る

注意ポイント

2ヶ月遅れが3ヶ月遅れになっていたら、もしかしたらアウトだった・・・かもしれない

ずっと2ヶ月遅れで返済を許してくれたのは温情だと思う。

 

事件2:アコムは3ヶ月遅れでも一括請求することなく完済

アコムに至っては4ヶ月遅れで最終的に完済しました。

ほんと、こんなのよく許してくれたなー

(夫名義の債権でオットくんが自分の返済は後回しにしてくれた結果)

事件2
バンザイ
アコム様の温情に感謝!返済の相談をする

先日オットくん宛てにお手紙がきました。 内容は「期限の利益を喪失した」と・・・ あわわ これはあかんヤツではないのか。 「明日、電話してみるわ!」 というわけで、返済について電話をしてみたところ、アコ ...

続きを見る

 

アコムに関してはリボ専用のクレジットカードを発行してたり、恐ろしいイメージもありますが

審査も柔軟といううわさですし、返済も融通が利くし

ある意味、借金する人の味方ではあるのかも・・・

 

事件3:任意整理したノーローンに訴えられる

任意整理した翌年の8月、ノーローン様より、「期限の利益を喪失した」ということで、督促状ではなく裁判を起こされたのでした。

事件3
ノーローンの滞納で東京簡易裁判所からの封書が届く

仕事から帰ったら、ドアポストに不在票がはさまっていました。 差出人は・・・ 東京簡易裁判所 恐怖におののきながら翌日、ゆうゆう窓口に取りに行きました。 東京簡易裁判所からの封書は分厚かった! 結構分厚 ...

続きを見る

もう、一瞬心が死にました。

その後、無事に和解してもうすぐ返済が終わります。

注意ポイント

一括請求の裁判を起こされることがあります。

ノーローン(シンキ)はすぐに訴える会社で有名なので、借りてる人は気をつけましょう!(弁護士談)

 

結局、対応は会社によってマチマチ

2回延滞しても、2ヶ月連続で延滞しても、忍耐強く返済を受け入れてくれる会社

2ヶ月続けて延滞した結果、一括請求&相談受け付けますよの督促状を送ってくる会社

2ヶ月遅れの延滞を続けた結果、裁判所からのお手紙を送ってくる会社。

3ヶ月遅れの返済を完済まで見守ってくれた会社

 

また、遅れそうなときに、相談の電話をすればたいていは話を聞いてくれると思います。

電話連絡もせずに遅れるから訴えられたんです、はい、たぶん。

 

このあたりの対応は、任意整理をしてなくても同様ですね。

 

そして、上記のような経験は、普通にしてたらしないはず。

やっぱり、夫の無職期間が長引いたしわ寄せなんです。

普通は家計を弁護士の先生と精査して「この金額なら無理せず払える」という金額で返済するから。

 

ただ、こんな残念な夫婦もいるけど、なんとか生きてます!!

そして任意整理してなかったら、もっとまだまだ返済は長引いていたと思います。

いままでの苦労も、終わりが見えてきたら甘美なものですよ!!

借金のことで悩んでいる人へ

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もありますよ。 借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント! まずは無料で簡単に減額チェックができるので、一歩踏み出してみませんか?

\最短1分で確認できます!/

減額診断を試してみる

※無料で相談できます

 

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-任意整理

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.