体験談

マルチに勧誘された!ITB事業説明会はサクラだらけだったよ

2019-01-30

今月は私の稼ぎがピンチだったので、単発でのお仕事をいろいろやったり探してます。

ランサーズやクラウドワークスで案件をちょこちょこ応募しているのですが、たまに逆オファー的なメッセージが来ます。

先日きたメッセージが、色々な意味で私の興味をそそりまして、思わず参加申請してしまいましたw

在宅ワークを探している人、ランサーズで案件探しをしている人は要注意。

お金欲しいし・・・っていう、カネコマさんは引っかからないようにっていう注意喚起も兼ねて、説明会の雰囲気をお伝えしたいと思います。

スマホひとつで起業!旅行代理店をはじめないかというオファーの内容

「スマホひとつで起業」っていう時点でまたまた・・・っていう感じなのですが。

こんな案件目にしたこと、ありませんか?

私も案件を探してるときに目に入ったけどスルーしていたのですが、なんとオファーメールが来てました。

仕事の詳細を読んでみると・・・

  • スマホがあればどこでも出来るお仕事
  • 日本ではまだ広まってないサービス。
  • 組織を拡大させていきたい
  • 厳選された方に個別に資料を公開
  • WEB説明会→WEB面接→お仕事スタート

さらっと読んだだけでは、内容がよくわかりませんでした。

しかしながら、個人的には「スマホひとつで」って言うところがすでに、止ワードとしてはじいてもいい案件だと思います。

 

でもこの日の私は、毛嫌いせずに話しだけでも聞いてみるかー、機会損失かもしれん!

と、カネコマモードに入っていたので、参加申請ボタンを押してました。

(今月ほんと私の収入がないので)

 

すると、すぐにメッセージが届きました。

早速開いてみると、募集要項と全く同じ文面の下に添付ファイルが。(コピペ?)

気になる添付ファイルの内容は?

  • クラウドソーシング系は稼げないものが多いけどこの案件は稼げます。
  • スマホひとつで長期収入が得られます。
  • 在宅で仕事したい方にピッタリ
  • 求人サイトにテンプレをコピペするだけ(これだよね?)
  • 月30万以上稼ぎたい方
  • 確定申告不要

などなど。

そして、詳細はオンラインセミナーで伝えますと。(クラウドサービスの意味は?)

しかもLINE通話。

すでに、違うなー怪しいなーって思っている反面、この日の私は「もしかしたら違う未来があるかも!?」という気持ちに(笑)

もちろん参加費用は無料」となっていたので、とりあえず聴いてみるか!という気持ちになって、LINE@に登録してみました。

やるかやらないかも、セミナーを聞いた後に判断してください。

毎回セミナーは満席です!とも。

煽るねー。

 

LINE@に登録しITB事業説明会をうけてみた

早速LINE@に登録しました。

「○○(サイト)からきた○○です」とメッセージを送るようにとのこと。

 

この時点でうっすらなにか私の中で何かが見えてきましたが、とりあえず進みます。

LINEでは簡単なアンケートに答えます。

稼ぐ動機や理由など。

説明会の予約をしました。

 

心躍らせながら、参加した説明会。

ITB事業説明会というものでした。

イヤホン使用、絶対ミュートで!とのこと。

資料を見ながら、案内役の方が説明していきます。

めっちゃスピーディーに進んでいきます。

ほぼPDF読んでるだけだし、どこ読んでるかたまにわからなくなりました。

 

ITB事業説明会の内容は

  • ネット集客なし、フィッシングスタイルでコピペでできる仕事
  • これからの事業なので、先行者利益をえられる
  • 確定申告しなくていい

簡単でめんどくさいこといらずってのを全面押し。

 

で、実際の内容はMLM(マルチレベルマーケティング)とネットビジネスをあわせたもの。

やっぱりマルチかー!

 

紹介する商品はワールドベンチャーズという旅行サイトの会員登録。

旅行代金を積み立てすることで、安く旅行ができる・・・らしい。

そして、4人紹介するとこのワールドベンチャーズというところの積み立てが免除になる・・・らしい。

会員登録者が増えれば増えるほど稼げますよ・・・ってことらしい。

 

そのための集客方法が求人サイトやクラウドソーシングということですね。

 

もうこのあたりから、興味はほぼなくなってたんですけど、とりあえず最後まで聞いてみました。

だって、もうこのマルチの中にわたしが送り込まれたことが、最初の段階でわかってしまったんです。

 

サクラが紛れ込んでる?マインドコントロールされそうになる

約1時間半の説明会、サクラのにおいがぷんぷんしてました。

参加者は司会者含め7人くらいだったかな。

 

説明の途中で質問を求められました。

最初に当てられたのは男性だったんですが、ぺらぺらと質問をするんですよ。

ララ
え?初めて聞いて、すぐにわかったの?理解できたの?そんなに興味ありあり?

 

そして、次に私が当てられました。

え?ないない!って思いながらも、空気を読んで

ララ
まだよくわかりませんが、すごく興味深く話を聞かせてもらいました

などと、調子よく答えました。

 

さらに、話が進んでまた質問タイム。

次に当てられた女性も、ぺらぺらと回答してました。

しかも、

 

「以前某有名マルチ商法をやってて全然稼げなかったんですが、コレは稼げると思うので話を聞きたいです」

 

え?そんなスラスラ答えられる?

サクラだよね?

絶対サクラだよね?

 

次に答えた女性は「まだよくわからないので、話を聞いてみたいと思います」と。

たどたどしかったので、サクラじゃない気もしたけど

もしかしたら、高度演技派サクラかもしれない!

 

最終的に、「会員登録するか」みたいな話になるわけです。

いまならキャンペーン価格で会員になれるのでお得です!!って感じで煽られます。

 

もう、この時点で既に仕事の概要を全て見させてもらったなーって感じでお腹いっぱいでした。

セミナーの最後でも、また質問と感想タイムがありました。

そして、私が最初にサクラを疑った二人とも

「今日からすぐにでも始めようと思うので、会員になります!」って。

 

え?そんなすぐにやりたくなる?

そりゃ、稼げたら魅力的だけど、ほんとに稼げると思ってるんだろうか。

いや、サクラに違いない!

 

この雰囲気に煽られて「私もやる!」ってなってしまう人は、相当やばいと思います。

きっとほんとに煽られてやる人がいるんだと思うんですけどね。

 

このあと、

「登録する予定の人は、このままLINEに残ってください。

それ以外の方は、おつかれさまでした。

また、ご紹介いただいた方に連絡してください」

と、説明者が締めくくります。

 

ということで、早々に終了ボタンを押しました。

その後、連絡しなくても、最初にラインをした人(担当者?)から電話が。

 

お金がないのでと断ったら、結構押されましたけどね。

もう、ブロックします。

 

もうわかりますよね。

この一連の流れをするのが仕事ってことです。

時にはサクラ要因にされると。

 

別にマルチ商法は合法ですし、これで稼ぎたいって思う人もいるかもしれませんが。

自分がされて嫌なことを仕事にするのは無理。

あと、彼らがいう釣り掘では利用規約で禁止されてるわけです。

実際に仕事として始めたとして、いつまでもつんだろう・・・って思います。

こんなの、トライアングルの頂点が儲かるだけだってのもわかる。

末端なんて目も当てられない。

 

クラウドソーシングで勧誘は規約違反

改めて、私が利用してるクラウドソーシングを見に行ったら、「利用規約違反」で強制非公開にされてました!

◆簡単な事務作業を装い、MLM(ネットワークビジネス)への勧誘を促す行為。
例「詳細はLINEで伝えますので~」
事務作業と装い、実際はMLMセミナーへの参加・勧誘が目的のケースがございます。
※LINE等でのやり取りは禁止しておりませんが、Craudia上で概要をしっかり確認してから個人の連絡先を伝えるようにしましょう。

とのこと。

これはどこのサービスでも同じだと思いますので、見てもスルー推奨です。

 

あと、ここ数日求人サイトを見ていたら、似たようなのがちらほら。

求人サイトを釣り堀とは・・・

いやな言い方するなーーーーって、すっごく不愉快な思いをしました。

 

でも、在宅で稼ぎたい人や、お金に困ってる人を釣るつもりでいるようなので気をつけましょう。

楽して稼げるも甘い話も、基本的にはない!

こちらもどうぞ
【キャッチセールスの罠】若い男についていったら、20万のローンを組まされた話

続きを見る

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

  • この記事を書いた人

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-体験談
-,

Copyright© 脱赤字!任意整理で完済 , 2019 All Rights Reserved.