FX

FX初心者がギャンブルにならないように気をつけること

更新日:

FX初心者はギャンブルになり勝ち

勉強がてらFXを開始して3週間が過ぎました。

基本的に短期売買(スキャルピング)してるのですが、ランチ代くらいになってウハウハでした。

少額なので、大きな利益もなければ、大きな損失も出ません。

ですが、ちょっと油断するとギャンブル性が増すことを実感しました。

今回は私のFXでのミスったお話です。

あくまで初心者が初心者の目線で語っているので、は?って思うところもあるかもしれませんが。

FX初心者は大きなニュースがある日は取引しないこと

FX初心者はギャンブルになり勝ち

マイナー通貨をメインで取引していたのですが、ちょっとタイミングを間違えて買ってしまった結果、ランチ代が吹っ飛ぶ勢いでマイナスに(^^;

こうなると、売るタイミングがこないばかりか、どんどんマイナスマイナスです。

恐るべし。

 

コレが数十万数百万の金額だと、心臓バクバクだとおもいます。

私の場合は数百円程度ではありますが、私の大事なお金なので惜しくてたまらない。

そんなわけで、ロスカット(強制決済)にならない限りは、しばらく放置することにしました。

そもそも、私が最近メインにしてる南アフリカランド円って、短期売買に向かないってことを最近知りました。

ちょっと数百円利益がでて、わーーーい!って喜んでたのは、ただのラッキーでした(^^;

あと、米朝会談前後だったり、いろいろ影響を受けるニュース(ざっくりですみません)があるタイミングも重なりました。

その影響もあって、南アフリカランド円のチャートは落ち着かない雰囲気に。

こういう大きなニュースがあるとわかっているときは、慣れないうちはポジションを持たないほうがいい

それが初心者のセオリー

わかっていたのに、そんなに影響ないだろうと持ってたんですよね。

今回もなんだかんだ、仲良く終わるのかとおもったら、まさかの米朝ものわかれ・・・

 

ほかの通貨の動きもチェックしておこう

その後、ドル円のほうをみてみると、グーーーーンっとあがっています。

1000通貨だけドル円を買って、日付が変わる前に売ろう!って思ってたんです。

23時59分になったので、決済ボタンを押しました。

うん。

押したはずだった。

 

マイナスにならず、一安心

そう思ってたんですが・・・

ちゃんと決済ボタンが押せてなかったようで・・・

いきなり、マイナスがどーーん!(そういっても150円とかですけど、私には大きい)

FX初心者はギャンブルになり勝ち


ちょうど真ん中、0時にがくんとさげました。
その30分後には上がってました。

怖いですよね。

経済指標の発表が0時で、そのタイミングでドーーーンと下がってました。

 

恐るべし、FX!

逆に、下がったときに買ったらちょこっと利益になってたんですけどね。

そんなもん。

損しているときは見切るポイントを決めておく

利益を求め、損はしたくない

そんな思いが強いと、どんどんチャートが下がってマイナスになっていく過程で、どこまで我慢してどこで諦めるかがポイントで。

ついつい、上がれーーーー上がれーーーって祈ってしまいがちなんですが(お祈りトレードというらしい)

まあ、現段階の私の場合は、桁が少ないのでまだそのまま放置して上がってくるのを待つっていうのもできますけどね。

大きな金額を動かすときは、自分のルールを明確にしておかないと怖いな・・・というマンガを読んだので、みんなも背筋を震わせましょう。

FX戦士くるみちゃん

FXは少額からはじめて場数を踏もう

私がそもそもFXを始めるきっかけになったのは、数年前にブログ経由で知り合った方の影響が大きいです。

借金はなかったものの、家族が原因で経済的にも苦しい状況の中

もともとされていたFXの利益を、生活費の一部に充てられいたのですね。

淡々のスワップポイントなどを稼いでおられたんですが、堅実に取引されていたんですよね。

そんなふうに私も家計に活かしたいなぁと思ったのがきっかけです。

 

FXはリアルトレードをしながら勉強中です。

私は資産と呼べるほどのお金がないので、5000円~やってます。

大きく損失が仮にでても、1000円前後(その前にロスカットになるかも)

 

でも、FXは投資です。

そして投資は自己責任。

実際には大金を運用する方が多いはず。

いずれ、自分のなかの資産を増やせるようにと勉強してますが、感覚だけでやるのは最初はうまくいっても、後が続きません。

人間っていいことの記憶のほうが強烈に残ってるので、損を出したことを平気で忘れられる生き物だったりします。

下手すると、ギャンブル脳になってしまう。

それをちょっぴり体感しましました。

いくら少額といっても、私が仕事で得たお金の一部ですからね。

やっぱり減るのをみると、ヘコーっとなります。

そこで一喜一憂しないメンタルを強化しないとだめですね。

あくまで淡々と。

 

最初はデモトレードを100回くらい繰り返して、しっかり身につけるのがいいんだそうです。

でも、デモはあくまでデモなので、実際にやってみると違う結果が出たりするらしい。

お金を入れて実際にやるなら、5000円くらいからとか、1通貨からはじめられるSBI FXトレードとかがいいかもです。

ついでにいうと、各社キャッシュバックキャンペーンをやっていたりします。

実は、今朝、5000円ほどFX口座が増えてたんですよね。

何が増えたのか全然わからないのですが、たぶん口座開設のキャッシュバックキャンペーンのお金だろうと思ってます。

キャッシュバックされたお金でも、ワンコインランチ代くらいは利益が出たりします。

普通にキャッシュバックのお金だけでもいいと思いますけどね。

 

そして、このブログを書いてるうちに、ドル円が戻ってきました。

プラスなうちに決済しちゃおうっと。

もっとツールの使い方も学習していかないと。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-FX

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.