任意整理

【お悩み】任意整理をどこに相談していいかわからない時の探し方

投稿日:

任意整理の相談先の探し方

借金の任意整理について、よくメールやツイッターで相談を受けます。

今回は、「任意整理をするために色々調べているうちにわからなくなった」という相談です。

借金問題は、専門家に相談するのが一番の近道です。

しかし、最初に相談するのも結構ハードルが高いので、自身でいろいろ調べると思います。

調べているうちに、いろいろ迷いが出たり、この先生は信頼できるのか?等、混乱してくることも。

そんなときは、経験者の話を聞くと少しは安心材料になります。

いまは、私のように実際の体験談をブログに綴っている人もいるので参考になるものも多いです。

今回は実際に私が相談先を決めたときのことと、探し方についてです。

最終的には信頼して任せられるかどうか

事務所の場所、相談の費用等、ネットで調べればいろいろな事務所が出てくると思います。

広告を出してるくらいなので、借金問題に強いことは間違いないのですが、費用などはまちまちだったりしますよね。

もともとお金がないから借金もしてるので、費用のことは気になるところだと思います。

でも、「安い」だけで決めてしまうと、実際に話すと自分とは合わないということもあるかもしれません。

一度嫌な印象を持ってしまうと、繊細な問題だけに信頼しておまかせできないんですよね。

私の体験エピソード↓↓

任意整理
任意整理の相談は複数の弁護士事務所に話を聞くべし

任意整理するための相談先を調べていたときのことです。 「債務整理に強い」でググってみました。 普通に検索しても、ラジオやテレビで有名なところがヒットします。 なんとなーく私みたいなショボイ債務者(過払 ...

続きを見る

【補足】任意整理の費用は分割払いができる

費用のことが心配って人もいると思いますが、たいていは各社と和解するまでの間、分割で弁護士費用を納めることができます。

費用の面も、弁護士・司法書士の先生に相談してみてください。

たとえば、相談してから全社和解までに3ヶ月かかるとします。

その3ヶ月の間は、任意整理等の費用を分割で支払う形にできます。

たいていの場合は、期間を調整してくれたり、柔軟に対応してくれますよ。

法テラスを利用する方法もありますので、とにかくまずは相談して最初の突破口を開きましょう。

任意整理の相談先の探し方は?

実際に任意整理を依頼するのはどこにすればいいんでしょう。

家の近く?有名なところ?

私が夫からはじまった借金に悩んで、任意整理を考えた頃。

知識はなかったので、自分なりにネットを駆使して調べて、問い合わせたりしてました。

その電話を架けるのも勇気がいりました。

でも、あれから5年。

格段に借金を相談するハードルは下がったと思います。

無料シミュレーションを利用してみる

初回相談無料というのは以前からもありましたし、多いです。

さらにいまはチャットで相談したり、無料でシミュレーションもできる事務所も増えてきています。

  • 現状コツコツ返すだけでは、終わりが見えなくて不安。
  • 毎月期日までの返済が厳しい

そんな人は、まずは1社相談してみてください。

最初の相談のハードルは高いかもしれません。

でも、1社相談してその先生が信頼できるならそのままお任せすればいいと思います。

 

ネットで検索して気になるところにアタックする

私が依頼したときには無料シミュレーターなどなかった時代(もしかしたらあったかもしれないけど、私はみたことがありませんでした)

私の場合は、いくつか相談して決めました。

まずはメール、そのあと電話。

私の場合、督促の電話に頭を悩ませていたので、電話すること事態がハードルが高くて高くて。

何日も悩んでなやんで、なかなか電話もできずにいました。

で、やっと電話したところが、対応がイマイチで。

そのあと、別のところにいくつか電話して決めました。

関連記事
任意整理を依頼した決め手は「大丈夫」という言葉でした!!

複数の弁護士事務所に話を聞こうの続きです。 弁護士事務所に電話してからまたまた迷いがでてきました。 弁護士か司法書士か・・・ 金額は?実績は? 私の迷いの原因は? 悩んだら原点回帰すること 夫に相談し ...

続きを見る

 

実際に体験した人に直接聞いてみる

身近にそういう人がいればいいけれど、隠していることが多いので難しいですね。

体験談を書いてる人に聞いてみるのも、ひとつの手かもしれません。

ただ、ある程度自分のことを打ち明けないと、相手も心は開いてくれないかもしれません。

どちらにとってもセンシティブな問題です。

でも、相談すれば同じ経験したもの同士、親身になって話を聞いてくれると思いますよ。

相談者のその後

その後、同じ弁護士費用を払うなら・・・ということで、私が依頼した司法書士の先生のところに依頼したとのことでした。

「ネットで知り合った人に教えてもらいました」と言ったら、「誰だろう?」と首をかしげていたそうです。

わからないでしょうねー(^^)

実際に相談したときの口調が、やさしかったからといっていました。

そういう感覚的な部分も重要かもしれませんね。

実際に、親身になって話をしてくれます。

ご家族に内緒の借金を任意整理するとのこと。

先生には「僕がご主人の立場なら相談して欲しいな」とのアドバイスもいただいたそうです。

また、個人再生を勧められたようですが、最終的に決めるのは本人の気持ちです。

 

結果、家族に内緒で任意整理をすることにしたそうです。

そういう依頼者の意思もちゃんと聞いたうえで、依頼を受けてくれます。

ほんとうに厳しい状況の時には、任意整理よりも自己破産等をしたほうがいいといわれると思います。

でも、本人が納得できる結果に導いてくれるはずです。

借金のことで悩んでいる人へ

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もありますよ

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!

まずは無料で簡単に減額チェックができるので、一歩踏み出してみませんか?

\最短1分で確認できます!/

減額診断を試してみる

※無料で相談できます

ウイズユー司法書士事務所

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-任意整理

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.