豚ブロック肉が安かったので、簡単おいしいローストポークを作ってみました。
参考にしたのはあるふぃーるさん(@alfeelalfeelp) のこちらの記事です。
調味料は塩コショウ!オーブンにおまかせ!パーティにも使えるローストポークは簡単でおいしいおすすめです。
出来上がりには少々時間はかかるものの、手間なく簡単にできちゃいます。
塩コショウをすり込んで、オーブンを使って低温で焼いたあと、アルミホイルにくるんでじんわり火を通してできあがり
でも、オットくんと私だけでは、さすがに一気には食べきれませんでした。
そこで、翌日「ローストビーフ丼」にして、お昼ごはんにしちゃいました。
甘辛タレがなじんでおいしくできて満足したので、みなさんも食べてみてほしい!
ローストビーフ丼の作り方
生姜を効かせるのがポイントです。
タレの作り方と材料(1人分)
- みりん 大さじ2ぐらい
- 生姜★(すりおろしでもチューブでも大さじ1くらいの量)
- しょうゆ★ 大さじ1
- 砂糖★ 小さじ1/2~1
- 卵黄
- 青ネギ
- ローストビーフ ごはんにきれいに盛れるくらい
- ごはん
step
1タレを作ります。
フライパンを熱したら、みりんを入れてアルコール分を飛ばします。
step
2★の材料を投入して煮詰める
しょうが、しょうゆ、砂糖を入れて弱火でトロミが出るまで煮詰めます。
画像は直接投入してますが、あらかじめ混ぜ合わせたものを投入しましょう。
これで、タレはできました。
step
3盛り付けて完成
どんぶりにごはんをいれます。
次にごはんが隠れるようにローストポークを盛り付けましょう。
画像は、ローストポークが足りず、スカスカですw
そして、先ほど作ったタレを回しかけます。
卵黄を真ん中にポンッとのせて、ネギを散らして完成~♪
ローストポークを作るときの注意点
あんまり深く考えずに、あるふぃーるさんのレシピを見ながら作りました。
買ってきた肉をみて「この肉はこうしたほうがいいかな~?」と思ったのですが、そこで手を抜いてしまった私
結果、出来上がりを切ってみると、生っぽいところがー。
実は、買ってきた肉の塊を見ながら

って思ったんですよね。
でも、「まあ、火は通るだろう」と安易に考えてしまった結果、高さのある部分だけ生っぽい部分ができちゃいました。
白くプニュプニュしていたので、そこの部分だけ追加で10分焼きなおしました。
大丈夫かな~とは思ったけど、念のためです。
ちなみに・・・
ローストポークを切ったときに、お肉の色身がピンクなので生っぽくみえることはあります。
でも、中央がピンクっぽいのが、やわらかくておいしいローストポークができた証。
あと、赤い汁が出るのは、血液ではないそうですよ。
血液だったら、さらっとせず固まります。
赤い汁の正体は「ミオグロビン」という成分で、ほんの少したんぱく質を含んだ水です。
たいていの場合は低温で1時間かけて焼けば、中までしっかりと火は通りますのでご安心ください。
1時間オーブンに入れてる間にほかのこともできるし、簡単でおいしかったです。
簡単うまいは正義!
-
【人気レシピ】の簡単さつまいも炊き込みご飯がうまかった!!
冷蔵庫にさつまいもが一本。 味噌汁にでも入れるかーーーって思ってたところに、ツイッターのタイムライン ...
続きを見る