※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

体験談

危うくインスタで「雰囲気商法」に引っかかりそうになりました

雰囲気詐欺「貧すれば鈍する」といいますが、まさにいまの私。

パソコンの調子が悪くて、ライター案件の仕事に支障をきたし始めました。

ギリギリのところで仕事をしていると、こういう仕事に必要なものにお金をかけられなくなります。

パソコンがなければスマホで・・・といえるほど、私はスマホで長文をかけるほど得意じゃない。

外に働きに行こうかと求人をみてるけど、「体調は?保育園は?」っと考えると頭が痛いです。

いっそ神頼みとばかりに、懸賞に応募しまくってったり

何か小銭稼ぎはできないか・・・とネットで検索。

でも、お小遣い稼ぎ探しは、危ない方向に足を突っ込みそうになるので注意が必要です。

雰囲気にだまされるな!!

ちょっと前に「オプザイル」という言葉が流行りました。

オプザイルとは?

オプザイルとは、ツイッターなどのSNSにパリピな写真をアップして

「投資でこんなに稼いで楽しく暮らしてるぜイエーイ」な雰囲気の画像をみて、興味を持った人に高額なバイナリーのシグナルツールを売らせる集団のこと。

若くてキラキラ(ギラギラ)した風貌がエグザイルっぽいので、それをもじってオプザイルとよばれる

毎日のようにおいしいもの食べたり、海外に行ったり

そんな生活、もししたらできるのかも?って思わせて釣る。

コレを「雰囲気商法」といいます。

以前はオプザイル系が取り上げられましたけど、いまも生息してるんでしょうか。

おいしそうな肉と魚の写真に魅せられて

何気なくインスタを眺めていたら(私は見る専門)、おいしそうなウニとか寿司とか肉とかの画像をよくみかけます。

これがインスタ映えなのね。

食べてみたいわ~なんて思いながら見てると、一緒にきれいなお姉さんも出てきます。

豪華な食事とブランド品と札束と美女はたいていセットになってます。

まあ、キラキラ(ギラギラ?)したお姉さんではあるけど、みんな同じような顔に見えるのも不思議。

 

何でこんな生活ができるの?

なにやらレクチャーしている。

投資?。バイナリーか?。

 

ほんとにそんなに稼げるのかしら?

なーんて色々気になります。

 

インスタって、ほんとキラキラした写真が多いので、見てるとだんだん頭がぽわーーーってなります。

悲しき貧乏人、華やかさに憧れ・・・というか、たまにはご馳走が食べたい

そう思ってしまう悲しみ。

 

もしかしたら、ほんとに稼いでるのかもしれないぞ。

私の知らない世界があるのかも!

頭がなんかおかしくなってきました。

 

とはいえ、好奇心はあっても、こういうのは疑ってかかるのがベスト。

気になっていろいろググッたら、被害者の話とか、中の人の話が出てきました。

うん。

たしかに、私の知らない世界がそこはありました。

 

インスタ美女たちの裏の顔は?

そもそもこの画像はだれが撮ってるんだっていうモデルのようなポージング画像からおかしいですけどね。

ララ
その海の真ん中で写ってる写真。誰に撮ってもらったの?

 

自撮りならまだしも、色々突っ込みたくなりますが。

この美女たちも日本人っぽいけど、たいていは韓国人や中国人の画像をまとめてゲットして使っているんだそうです。

 

そして、この投稿をしているのが、実は男性だったりするんですよね。

誰ともわからない人が、「レクチャーするので人生変えませんか?」わざわざDMまでしてくるわけです。

このレクチャーが曲者。

一応、成功報酬(?)を2万くらいとって、後払いでOKと敷居が低いように感じるのもポイント。

投資には興味あるけど、あんまりくわしくない層」なら、簡単に引っかかる可能性大ですね。

 

気になる内容は?

 

アフィリエイト目的で、指定口座を開設させるタイプ

まず、この投資案件は「バイナリーオプション」です。

バイナリーは数時間後の為替レートが高いか低いかを予測する。二者択一方式の投資法です。

簡単そうですが、運だけではできないのが投資。

 

そのシグナルを美女の先生は、配信してくれるんです。

が、実際のところは、口座開設によるアフィリエイトが目的なんですよね。

そのシグナルすら、適当かもしれませんね。

 

・・・

しかも海外のバイナリー口座を扱う会社での開設を勧めてきます。

私でも聞いたことありますが、海外の口座って出金できないなどのトラブルがあると聞きます。

さらに、開設するにあたりクレジットカードも必要だったりします。

 

アフィリエイトのほうは、負ければ負けるほどその美女(おっさん)に報酬が支払われる。

逆に買ったとしても、成功報酬を手に入れるから美女(おっさん)は損をしない仕組みになってます。

 

自動売買ツール等の高価なシグナルツールを買わせる

もうひとつは、「師匠につなぎます」といって、実在しない師匠が高価なシグナルツールを買わせるもの。

高いツールを買っても、勝率80%とか90%は無理だと思います。

そもそもそれだけ儲かるなら、わざわざツール販売しなくてもいいと思うんですよね。

 

詐欺とは言い切れない微妙なラインですが、どちらも詐欺に近いです。

そして、何も知らない投資初心者がかもになる。

 

そんな簡単に稼げるわけないんです。

ネットに転がっている「稼げる系のうまい話」はないと思ったほうがいいです。

稼げたとしても、誰かに教えてもらってホイホイと簡単に稼げるようなものはない

この「中の人」みたいなスレスレの仕事とかでしょうね。

 

頭ではわかっていても、心の隙といいますか、「もしかしたら~~~」っていう期待から引っかかる場合が多いのではないでしょうかね。

(私のことか)

 

正常なとき(あるのか?)は、早々引っかからない「稼げます系」の話。

懐に余裕がないのと、今すぐにでもお金が欲しい故に心が揺らぐ揺らぐ。

いまのところ、ギリギリのところでおいしい話はないのだ、と気づいて引き返せてます。

そんなわけで、金なしカネゴンの私は今日も地道に仕事をしておりました。

うまい話に引っかかる前に、投資話の初期費用とかがそもそもないから

引っかかりようがないんですよね、私。

 

もし詐欺かなって思ったら

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-体験談