クレーマーさんと親の負の遺産問題に進展

クレーマーさん

クレーマーさんがお見舞いに来てくれた。
マスク姿で登場です!
嬉しい手土産を持ってきてくれました。
久しぶりのクリームののったスィーツをありがたくいただきました。
そんな贅沢をしてので、胃がびっくりしたのか、今朝は胃痛で目覚めました。
夕食後にシュークリームも食べたからなぁ(食べ過ぎ)
とほほ(⌒-⌒; )
クレーマーさんのいろいろ近況報告


体調のこともあったけど、それより前から気になってた亡くなったお父さんの借金の話
おお、それ、病院で話すぅ?
ってことで、人気のないデイルームへ移動しました。
夏の終わりにその話をちらっとしてて、半年経ってまだ終わってなかったんだね。
ざっくり成り行きを話すと
お父さんの借金が今頃発覚し、払えと手紙が。
相続放棄の手続きが間に合うか弁護士に相談(法テラス利用)
調べてもらったら、放棄も出来るけど、過払い金があることが判明
過払い金の金額を確認してもらってる

この辺で話が終わってました。
そして、その後の話
結果、過払い金が40万強発生
相手方から、すぐに欲しければ、30万弱なら払います
(なかなかの金額引いてきますね。
直ぐに払うのに、なんでそんなに引くんだろう)
弁護士曰く、「すぐって言っても、今からだと2~3ヶ月は結局かかるので、一度訴訟に持っていくのも一つです。
裁判は嫌がるだろうし、減らされることは無いから」
というわけで、弁護士にお任せ
春には決着つきそう
ということです。
クレーマーさんとしては、過払い金が発生した場合、法テラスにも支払いが発生するので、できれば全額もらい、残りで借金1社完済したい!らしい
その気持ちはわかる
負の遺産を相続しなくて済み、一つ問題解決に向かってる感じなので!や良かったです。
しかし、体調の方がなかなかで、仕事するのはやはり現状厳しそうです。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク