体験談

突然銀行から電話!カードがまた不正利用された!

デビットカードを不正利用されたので再発行をした

ゴールデンウイーク最終日。

私のメールアドレスに不審なメールが届きました。

住信SBIネット銀行のデビットカードの利用不可のお知らせ。

でも、身に覚えがありません。

メールには「お客さまのご利用状況による利用停止」と書かれていました。

クレジットカードでもないのに、利用停止処置されたのか?なんて一瞬不安になりましたが。

なので、お金は引き出されてはいません。

 

前回も似たようなことがありましたが、このときは少額使われてしまいました。

関連記事
カードの不正利用をされた
【注意喚起】デビットカードに身に覚えのない明細が通知された!すぐに確認すれば返金もある

続きを見る

その後、手続きをして返金はされています。

 

そして翌日、身に覚えのない番号から着信が残っていましたが。

検索してみたところ、住信SBIネット銀行でした。

 

ララ
もしかしたらカードのことで電話かな?
と、ピンときました。

夕方かかってきたの、電話に出てみました。

 

不審な利用があれば、銀行側で止めてくれることもある

電話の内容はやはり、私の身に覚えのない利用についてのこと。

オペレーター
6日と7日、何度かセキュリティチェックに引っかかる利用履歴がありましたが、心当たりはありますか?

もちろん利用していないので、心当たりはありません。

 

海外のサイトでの利用しようとした形跡があったこと。

ユーロでの引き落としだったこと。

その際、カードの有効性チェックが行われていたとのことでした。

 

カードの有効性チェックとは?

会員登録をするときなどに、すぐには課金しないけれど、登録されたクレジットカードやデビットカードが利用できるかどうかをチェックする機能

カード利用前に少額だけ引き落として、そのカードが有効かをチェックする場合があります。

今回は、OBB.comというところや、feedly.comの利用した形跡があったとのこと。

obbというところは全く知らないので検索したところ、ドイツかどこかのチケット会社でした。

 

ほかにもいくつかありまして、この2~3日の間に6回ほどカードを使おうとした形跡がありました。

犯人は、海外か?

 

国内のショッピングでも、海外経由のもあるので、一概には言えないと言われました。

 

オペレーター
そのため、デビットカードを一時的に利用停止にしています

との連絡でした。

 

もういいかげん、カード番号を変えての再発行をすることにしました。

本当なら前回変えておくべきだったのですが、ペット保険の定期引き落としに利用していたのです。

そのため、すぐに再発行手続きできず、残高を最小限にして残していました。

 

でも、SBIのデビットカードもたまに使うこともあるので、再発行をすることにしました。

住信SBIデビットカードの再発行についての流れ

再発行されるまでに1〜10日ほどかかります。

キャッシュカード機能を兼ねているカードだったのですが、デビット機能は使えないけど、キャッシュカード機能は使えるとのことでした。

ちなみに、再発行手続きはパソコン画面での操作になります。

step
1
銀行ホームページにログイン

住信SBIネット銀行のホームページにログインします。

上部に、【商品・サービス】の項目があるので、こちらをクリックします。

 

step
2
各種設定・パスワード変更に進む

左側に【各種設定・パスワード変更】という項目があるので、こちらをクリックします。

 

 

step
3
銀行ホームページにログイン

【お客様情報照会・変更】という画面になります。

ずーっとしたに行くと、【カード設定】という項目にたどり着きます。

そこの【カード再発行】の欄の申請をクリックします。

step
4
再発行手続きをする

ここで真ん中を選ぶように言われました。

これを選ばないと、他のを選ぶとカード番号は変わらないらしいです。

番号変えたい人は真ん中で。

ただし手数料を一旦払う必要がある

通常は再発行手数料1080円がかかります。

でも、今回は不正利用によるものなので、手数料は返金されることに。

 

ただし、手続き上は一旦手数料は引落としされますが、手続き後に住信SBIデビットカードのカスタマーセンターにに電話して発行した旨を伝えると、返金されます。

 

不正利用されないためにできること

ほんと、どこで盗まれたのかわからないんですよね。

ネットショッピングとスーパーの買い物くらいしかつかいません。

 

考えられるのは、ショッピング等で入力するときに、データを盗まれた?

もしくは、買い物やATMで利用するときに、盗み見されたのでは?と、オペレーターさんには言われました。

どこでみられてるかわかりません!

気をつけましょう!

 

キャッシュレス社会も待ったなしでどんどんすすんでますが、こういう犯罪もあったり

GW明けの楽天銀行が一時的にアクセス不可になったことで、在宅ワークの報酬支払いが遅れるなどのトラブル等が起きたり。

こういうリスクやデメリットもあるので、頭に入れておかないとだめですね。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-体験談

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.