家計

メルペイあと払いが簡単過ぎた!

2019-05-07

メルペイ後払いを使ってみた

メルカリのサービスのひとつ、メルペイ。

PAYPAYやLINE PAYなど、最近めきめきと増えているキャッシュレスサービスのひとつです。

そのメルペイに、「メルペイあと払い」というのがあります。

読んで字のごとく、あと払い=つけ払いがでくるのです。

購入した商品は、1ヶ月分まとめて、翌月に登録口座より引落としとなります。

これは、メルカリ内での購入以外にも、iDといった電子決済サービスやコード払いができるお店なら使えるんです。

ほほ~

 

というわけで、早速ローソンに行って来ました。

最初に「メルペイあと払い」の設定をしよう

メルカリ内はともかく、店舗でのあと払いを利用するには、最初に設定が必要です。

しかも、スマホで設定しないといけません

基本、メルカリはスマホで操作を推奨しているので、仕方ありません。

ゆうゆうメルカリ便に設定していると、PCから編集できないとか、なぜ?の嵐

 

step
1
メルカリアプリを開いてメルペイをタッチ

step
2
使い方欄の「お店のお買い物であと払いで」をタッチ

step
3
「設定をはじめる」から案内に添って、申し込みをする

注意点としては、本人確認と銀行口座の登録が必要です。

登録できる銀行も、大手と地方銀行はありますが、私がよく利用してる住新SBIネット銀行は登録できませんでした。

これから増えてくるかもしれません。

 

設定が終わって、本人確認まで完了すると、こんな感じで残高が表示されます。

 

 

限度額は30000円で設定してみました。

使ったあとなので、残高減ってますが。

 

コード払いできるところが少なかったりと、メルペイを使い倒せるユーザーは限られるのが淋しいところ。

早速ローソンで「メルペイ」を利用してみました。

私はiPhone6ユーザーで、コード払いはできるけれどiDでの支払いができません。

でも、コード払いできる店舗はほとんどなくて、唯一ローソンぐらい。

関連記事
メルペイにがっかり!コード払いができない

続きを見る

というわけで、選択の余地なくローソンで買い物してきました。

 

ちなみに、あと払いに設定した口座は、現在残高ほぼなし。

果たして、その状態でも使えるのか。

 

ララ
コード払いで!!

言ったったー(LINE Payでやったことあるけど)

 

無事に、あと払いで購入することができました!

 

ちなみに、購入したのは悪魔のおにぎり!!とジュースを。

おいしかったから、家でも作ってみようと思います。

 

本当にスマホだけで支払いが済めば、現金要らずで楽は楽ですね。

メルペイあと払いのメリットは?

  • 支払いを月1まとめ払いができる
  • 支払いは翌月末でOK
  • 利用上限も自分で設定できる

クレジットカード払いのようなものですね。

つけ払い

利用上限は5万までですが、使いすぎ防止に個人で設定変更もできますよ。

 

メルペイあと払いのデメリットは手数料がかかる!

  • 決済手数料として300円がかかる

メルペイあと払いは決済手数料300円がかかります!!

 

そう、そんな簡単にうまい話はないのです!

メルカリさんだって、商売です。

 

ただし、今回は手数料無料キャンペーン中(~2019年5月31日まで)+ゴールデンウィーク50%還元祭り開催(~2019年5月6日まで)でした。

なので、私が今月利用した分は手数料無料で利用できるのです。

 

ご利用は計画的に!

お金の前借する代わりに「メルカリあと払い」で買い物をし

翌月末の支払日までに、メルカリで不用品等を売りさばいて支払い額を稼ぐという荒業もできます。(借金ブログっぽいことを言ってみた)

 

とはいえ、支払いが後に回るだけなの、支払える状態じゃないなら利用は慎重にしたほうがいいですね。

決済手数料無料は2019年5月末までなので、利用するならいまです。

パソコン壊れかけなので、メルカリで外付けHDDを買ってバックアップ取ろうかな。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

-家計
-

Copyright© 脱赤字!任意整理で完済 , 2019 All Rights Reserved.