恵方巻きとノルマの思い出

雑記

今日は節分
病院食も恵方巻きの代わり?に、巻き寿司といなり寿司
鰯の蒲焼に赤出汁でした。
ちょっと嬉しくなって食べたら
味がしない巻き寿司
味が薄いお稲荷さん
残念すぎた。
別に食事制限はないけど、やっぱり基本は薄味なんですよねー。
節分、恵方巻きでも売り上げノルマがあるようです。


コンビニのアルバイトの子に売れない分を買取させるとかないわーって思う。
学生さんにもノルマを課すのかな?
アルバイトってそんなに収入あるわけじゃないし、在庫にならないように仕入れたりするのが経営ではなかろうか?
これって恵方巻きに限らず、クリスマスケーキでもありますよね。
以前ダブルワークで某お菓子などのメーカーの簡単な事務の仕事をやってました。
お金がないピーク。
だからこそのダブルワークです。
クリスマスの季節に入った12月。
買取ノルマの表?みたいなのが回ってきました。
社員はもちろん、パートアルバイトも勝って当然。
最低3個は買わなければならないという
強制ですよ。
愛想で買っても1人1個でしょうに。
当日に余ってとかならわかるけど、予約しないといけないとか意味がわかりませんでした。
買えるか!
安いケーキでも1500円はするでしょ?
たかだか数時間のバイトだったので、そんなに稼ぎが多くない中で4500円も引かれたら、困る!
こちとらケーキ食べてる場合じゃないのに!
でも、パートさん達は毎年3個は買って、身内にあげたり冷凍したりしてたらしい。
社員は10個、管理職は20個
それ、持ち帰りませんよね?
給料から引かれて、ケーキは廃棄?
馬鹿げてるわーって思いました。
食材も無駄にしてるし。
そのケーキだって、聞けばおいしくないらしい(爆)
そうだろうねー
安いコストで作って、その時まで冷凍させてるんですかね?
製造してないからわかりませんが。
まあ、有名ケーキ屋さんのように、予約販売オンリーに出来れば一番いいんでしょうけど。
いやーな古臭い経営だなぁ何て思ってたけど、恵方巻きにもあるんだって、驚いた次第です。

巻き寿司の具材が人参と卵。
微妙ー
献立考えなくて済むから、行事でクリスマスメニューにしたり、家族で恵方巻き食べたりってのは、いいとは思うんだけど
買取ノルマからの話から暗黒時代の記憶が蘇ってしまったではないか!
もう、お金のことで悩みたくないけど、未だに悩みは尽きません。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク