情報操作、印象操作!嘘のニュースに踊らされる方が悪いの?

雑記

オットくんと意思の疎通がうまくいかず、ここ数日、イライラハラハラしています。
彼のスマホの調子が悪いのも原因ですが、忙しいのもあって、寝る頃になっても連絡がつかない。
で、大事な話をしていても途中で尻切れとんぼになるので、モヤモヤ。
ストレスってこれじゃない?って思い始めました。


身近な家族(オットくん)の情報が入らないというのも困ります。
電話も出ないし
情報といえば、もっぱら私の情報源やニュースの仕入れ先はネットになります。
ヤフートップを見てることが多いけど、あればかり見てたら、アホになるなーと思いました。
去年のスマップ騒動あたりから思ってたけど、印象操作や情報操作すごいなーと。
ヤフーは新潮やら文春やらスポニチやらなんでも引っ張ってるから、肩入れしたるのがどっちかで、内容全然変わるし。
いまだと、清水富美加の話題ばかり。
まあ、目を引く、話題性のあるものをメインにするのは当たり前なんだろうけど
あそこにはなんの真実もなく、憶測だったり記者(またはライター)の感想文かよって言いたくなるような、しょーもない記事ばっかり。
記事よりコメント欄見て楽しむとこなのかな?
暇つぶしと野次馬根性で読んでた私もアホですけど。
あと、デマニュースサイトでお金を稼ごうとしたっていうニュースがちょっと前にありましたね。
嘘のニュースほど、拡散力があったりするので、それを狙ってたわけです。
案の定、拡散された。
しょうもないこと考えるなよって思います。
ただ、大したお金にはならなかったようですけどね。
日本のみだとその程度だけど、海外ではお小遣い目当てで子どもがフェイクニュースを流してるらしい。
英語だとかなり広まるようで。
嘘のニュースに踊らされる方が悪い、大して誰も困らないっていう運営者の言い分がムカつきます。
嘘のニュースで被害を被る人もいるだろうし。
正確なニュース、報道って、どれくらいされてるのだろうって、ちょっと思ってしまう今日この頃。
FXを始めてから(といっても、ぜんぜんやってないけど)、興味を持つ分野が少し変わってきました。
政治経済のニュースを積極的に見るようにしてます。
読むと、落ち込むことも多いですけどね。
自分たちのこの先のことが心配になる
そして、嘘ニュースとか情報操作って、政治絡みも昔から多いんだなと。
報道されないニュースなんかもあったり。
日々知識や正確な情報を吸収して、それを語れるくらいにならないと!
って思うわけですが、吸収する力が無さすぎる自分の脳みそがつらいです。
あ、やっと、オットくんと連絡がつきました。
後で電話で話し合うことに。
それまでちょっとハンドメイドに取り組みます??

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク