体験談

まさかの詐欺被害?!高齢者はネットに弱いので騙されやすい

2019-07-20

ちょこちょこと実家に顔を出していたのですが

全く気付かなかった・・・

身内が詐欺被害にあっていたなんて(TT)

高齢の親が騙される悲しみ

インターネットやスマホには疎いのは父だと思っていました。

母はしっかりしてるし、それでも最近の詐欺の手口は巧妙ですよね。

Amazonそっくりの詐欺メール。

銀行そっくりの詐欺メール。

若い人でもひっかかるから、「母にはなんでもメールが来てもクリックしないでね」って言ってました。

母がひっかかったのは、1通の迷惑メールでした。

よくある迷惑メールです。

うそでしょ?わかるでしょ?

 

いや、本気で信じ込んでいました。

これから消費者センター等、いろいろ相談ていきますし、詳細は省きます。

動きがあれば、ブログには書くかもしれません。

 

ほんとに、「こんなん引っかかる人いる?」って思ってたことに、本当に引っかかるんですね。

 

引っかかった理由と今後の不安

でも、冷静になった母が一番、自責の念でショックを受けてるかも

ちょっと心配です。

 

少し前に母が体調をがっくり崩したことに始まります。

3週間ほぼ寝たきりで、食事もままならない状態

メンタルもかなり弱ってるタイミングで、詐欺にひっかかってしまいました。

信じ込ませるあの手この手がたぶんあったんだと思います。

 

完全にコントロールされいたようです。

 

ちなみにそのサイトをググったら、危険サイトと書かれてました。

正直、払ってしまったお金が返ってくるとは思いませんが、

そのあとのことが心配なんです。

 

個人情報は流れてないか、今後は架空請求も届くかもしれない。

 

そこでまずは国民生活センターに相談することにしました。

私が代理で電話したのですが、母を連れて一度窓口に来るように言われました。

支払った明細などは必ず持参するようにとのこと。

 

結果として、相談してよかったのですが、これからかなり時間がかかりそうです。

やり取りや、思い起こす作業等もあり、本人もかなり苦痛だと思います。

やり取りのスクショ、詐欺サイトの詳細のスクショ

こんなことを母一人ではできないので、私が代わりにやることも多かったです。

 

ほんと何やってるんだろう・・・って言いたいけど、責められない。

つらいです。

すでに、交渉に向けて話は進んでいるのですが

何度か行く必要もあります。

 

進捗、結果が出たらまとめたいと思います。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

  • この記事を書いた人

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-体験談

Copyright© 脱赤字!任意整理で完済 , 2019 All Rights Reserved.