暇なので、いろいろニュースやらのリンクを飛んでたら、グリコ森永事件に遭遇しました。
毒入り きけん たべたら 死ぬで
このフレーズだけでも怖い
そのフレーズは記憶に残ってるけど、そもそも事件の内容をあまり知らなくてですね
Wikiを読んで、あの事件で誘拐された社長が現役ってことで、社長のWikiを読んでまして、そこから辿って、その社長の祖父である創業者の江崎利一氏のWiki
その中に痺れることが書いてました。
再度ググり直して、江崎利一氏の名言より
私の生家は貧しく、その貧しさの中で父は私をさとした。
「金を借りている人の前では、正論も正論として通らぬ。
正しい意見を通すためにも、まず貧乏であってはならない。
浪費を慎み、倹約に努め、商売に精を出して、ひとかどの資産を積んでもらいたい。
しかし、金をつくるために金の奴隷になってはいけない。
世の人から吝嗇(けち)と卑しめられてまで金をつくろうとしてはならない。
そして金ができたら、交際や寄付金は身分相応より少し程度上げて努めていけ。
それで金をこしらえていくのでなければ、立派な人間とはいえない」
江崎利一の名言|父から受けた正しく財産をつくるための教え
突き詰めれば江崎利一氏の父の言葉ですね。
そして、その父の教えを守り、江崎グリコを創業
心に染み入ります。
「貧すれば鈍する」人が多い中
貧しい暮らしでありながらも、子どもに貧しいからこそ伝えるべきことを伝える
いまの世の中、このように伝えられる人がいるだろうか
立派な人間になるのはなかなか難しいけど、お金の奴隷にならないよう借金をまず完済して貧乏脱
出するぞ!って、改めて思いました。