借金

悪徳弁護士?!こんな弁護士事務所は気をつけろ!

私とオットは、任意整理をしています。

任意整理を決意するまでにもそうとう勇気がいりました。

実際に相談するときも、いくつかの事務所に相談しています。

様々な理由で借金を抱えるひとは、あとを絶たないわけですが

勇気を出して弁護士に相談したにもかかわらず、逆に傷つけられたり落ち込むということも実際にあります。

でも、諦めないで欲しい。

 

相談するときに気をつけておくこと

最近ちょこちょこと、相談した弁護士の対応について「ん?」と思う話をちらちら耳にします。

今回、Twitterで見かけたとある嘆きが目に留まりました。

正直言って、「これはないわー」と思います。

電話で対応するのは弁護士じゃない?

初めての問い合わせは、メールや電話は無料というところも多いと思います。

信頼して話をしていたのに、実はただの受付の人だった。

別に、初回の相談は受付の人でもいいと思います。

弁護士さんも忙しいのかもしれません。

でも、「例えば自己破産は絶対したくない、任意整理でお願いしたいのにできるか?」

そう相談したときに、「大丈夫ですよ、任意整理で楽になります!」と言われたのに

後日電話をかけてきたのは違う人、しかも自己破産しかできません!なんて言われたら、ショックですよね。

 

しかも、すでに何件か相談したあとに「任意整理OK」と言われて、安心していた矢先の出来事。

辛い・・・

 

借金の額によっては希望通りにならないこともあるけれど

たしかに、任意整理を希望していても、弁護士さんと話をしていて「自己破産ではないと無理です」と言われることもあると思います。

それしか方法がないなら仕方ないけれど、「任意整理できるといったのに?」と言いたくなりましょね。

うん、断定したんだもん。

弁護士さんと思ってたら実は違うなんて、知らなかった・・・

 

と、こっちが言って、対応が上からになったりキレてくるような弁護士(事務所)なら、迷わず去りましょう。

もちろんね。

弁護士だって人間だし、仕事でやってます。

ボランティアじゃない。

でも、明らかに受付の人と話し違うわけですよ。

さらにいうと、こっちは依頼者で客でもあります。

依頼するにあたり、費用も支払うんです。

まして、借金が返済できなくて悩んでいる人に対して、切り捨てるような突っぱねるような態度を取るような事務所は

依頼するのは辞めましょう。

ちなみに、この方は任意整理できると聞いて、「受任通知」を送ったにもかかわらず、自己破産へと覆ったんです。

ひどすぎる。

 

部下・従業員が適当なことを言って混乱させたのに。

「申し訳ないけれど私(担当弁護士)の考えでは自己破産になりました」と、その一言があるだけで違う。

完全に信頼関係が失われた挙句、断られる前に弁護士側からキャンセルしてくる始末。

しかも逆にキレるなんて・・・

普通の接客業なら、ありえない話ですが、弁護士さん絡みだとたまにこういう話を聞きます。

諦めずに複数相談しよう!債務整理で確実に変わる!

私も実際に、勇気を出して相談の電話をしたのにお断りされた体験をしたことがあります。

この後に相談した司法書士事務所の対応がよかったので、そこに依頼しました。

関連記事
任意整理は複数の弁護士事務所に無料相談するのがおすすめ

続きを見る

 

この弁護士事務所が悪いわけじゃないかもしれませんが、相性はありますからね。

返済が苦しいから、悩んでいる状況。

複数相談して、上記のような目にあったら、心折れると思います。

でも、借金を何とかしないと生活は苦しいし変わりません。

必ず信頼できる人がいるはず。

諦めないでください。

債務整理を経験した方はみんなこういいますね(^-^)

借金のことで悩んでいる人へ

頑張っているけれど返済に追われている。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もありますよ

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント!

まずは無料で簡単に減額チェックをして、一歩踏み出してみませんか?

\最短1分で確認できます!/

減額診断を試してみる

※全国対応しています。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

こちらも読まれています

-借金

Copyright© 脱赤字!完済までの記録帳-任意整理しました- , 2019 All Rights Reserved.