※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています

徒然思い

2019年10月とうとう消費税増税!悲しい話があふれてた件

10月になりました。

消費税が10%に。

でも、軽減税率とか、は?ややこしいし、余計な手間が増えて(主に販売側が)大変だなぁと。

もちろん、それだって今だけなのかもしれないけれど、軽減税率だって全然軽減じゃない。

ただの現状維持8%ってことですよ、奥様!

言葉のマジーーーック!

じゃないんでしょうかね。

 

軽減税率なんて誰得?

ニュースでは、今回の消費税増税にあたり、9月30日で店を閉める老舗店などが多くあるといいます。

年齢的に「あと2、3年」とは思ってはいた。閉店に踏み切ったのは、軽減税率対応のレジの導入に費用がかかり過ぎるからだ。

在庫管理などをするパソコンの交換も必要になる。業者の見積もりでは、設備を一新すると、国の補助があっても300万円ほどかかることが判明した。リースにしても、6年間で約450万円かかる。「仕組みが複雑で、2014年の増税時とは全然違う。あと2、3年なのに……」と妻博子さん(60)は声を落とす。

引用:朝日新聞デジタル「常連さんゴメン、もう限界…消費増税複雑で老舗続々閉店」

 

あと、コンビニ等で予想されることは・・・

これな。

私も思ってたー。

正義マンまでのように言わずとも、そういう人が現れるんじゃないかなーと。

 

あと、単純に私の頭はおバカなので、いまだにテイクアウトとイートイン、どっちが軽減税率だっけ?って悩む。

 

あとあと、駄菓子屋さん。

これも大変そうで、グリコなどのおまけつきのお菓子は、おもちゃの占める割合で変わるんだって!

めんどくせーーーー!

それをお店のおばあちゃんは、子どもたちにわかりやすいように8%で統一しようかなって言ってました。

 

ほんと軽減税率(という言葉のマジックだけど)いらんよ。

増税は嫌だけど、そんなややこしいなら潔く10%でいいよ・・・なんてあきらめの境地。

 

そもそも、この軽減税率の言い出しっぺって誰か(どこか)知ってますか?

・・・

大きな声じゃ言えやしないよ。そう・・・げほんごほん

 

増税前の買いだめに意味はあるのか?

ゆるやかながらも、9月30日ぎりぎりになって、なんとなく動き出したかのような総買いだめや、駆け込み需要。

えっと・・・消耗品とかね。

とくに紙おむつとかはね、ちょっと買い足しときたい気にはなった。

 

ええ・・・

 

我が家にはそんな大量に買いだめできる余裕はないですよ。

まあ、ぼちぼち使わない方向にもっていこうとしてたので(トイレトレーニング)、大量に買うこともないのだけど

なんか、買わなくちゃいけないような焦りが。

でも、特に買うものがない。

食品は8%のままだし。

西松屋なんて、価格変わらないらしいよ!

(企業努力、神~)

 

今日も、なんかやり残したことがあるような気がしてたのだけど

「あ、買いだめとかしてないからそんな気になるのかも」と気づきました。

 

でも、買いだめって意味あるのか。

いや、長い目で見れば、節約につながる・・・か?

 

なんとなく踊らされて必要ないものまで買ってしまいそう。

それに、一時凌ぎだしなぁ・・・

 

100円ショップで買いだめとか、必要?

品薄になるまで買わなくても、きっと還元セールとかやってくれる・・・と期待してます。

先は長いですよ。

 

はいはい、貧乏人ですみませんです。

 

消費税増税に思うことまとめ

キャッシュレス決済だとキャッシュバックがあったり、あの手この手でいろんな策が練られてますが

なんてめんどくさい世の中なのだ。

んでもって、この消費税分キャッシュバックも実は闇がある。

このキャッシュバックポイントは実は税金が使われてます。

もちろん、私たちのためのものでもなく、店側のためでもなく、「キャッシュレス決済を普及させるため」の施策に過ぎない。

しかも、ポイント還元の実施期間も限定的(9か月間とか)。

 

導入にもお金がかかるから、その後辞めることもできないし。

大手のスーパーなどはいいけど、小さな商店とかじゃその先が厳しくなりそうな予感。

 

キャッシュレス普及させる前に、買い渋りで消費低迷とか

次の増税の話があれば、阻止したい

税金の無駄遣いなくせばよいのでは・・・(キャッシュレス化ね~)

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-徒然思い