雑記

詐欺に引っかかる心理について考える

以前、母がインターネット関連の詐欺に引っかかりました。

なんでこんなのに引っかかるの?と、信じられない気持ちでいっぱいでした。

で、まとめブログを作ろうと思い立ち、少しだけ記事を書いたのですが、書きながらずっとモヤモヤするんです。

こちらにまとめる予定

詐欺的サクラサイトそのものにももちろん憤りを感じています。

でも、やっぱり引っかかる人ってつけいられる隙があるんだなーと。

少なくとも、母はこの経験をしても、またなにかにひっかかるんじゃないかなぁと、危惧してます。

神頼み、奇跡を夢見るのが悪いとはいわないけど付け込まれるよ

母は奇跡とかスピリチュアルとか霊的なものとか、ハマるタイプなんです。

困ったことがあったら、何かにすがりたくなる気持ちはわかるんです。

信じる信じないは、本人が決めればいいと思うし、救われたり道しるべになることもあると思う。

私も占い好きですからね、わかります。

 

自分ではどうにもならないことを、偶然、奇跡的に、縁があって人生逆転する・・・こともあると思います。

私だって、借金で生活が苦しかった時、宝くじ当たらないかなーとか。

 

財布も月に向かってふりふりしたこともあるし、ひどいときにはニュースでごみ集積場から一千万円のカバンが見つかったと聞けば

ララ
私も拾わないかなー

って思ったし

 

なんなら、寝る前に

ララ
お金持ちのおばあさんを助けたら、お礼になにかもらえないかな

なんて思ったこともあります(ひどいな)

 

でも、そんなことはめったに起きませんよね。

いいんですよ。

そんな夢を見たって罰はあたらない。

夢見たって、願ったって、信じたって、人に迷惑かけなければね。

周りが何をいったって、信じてるものが正しいって思ってるのがやっかいです。

 

だけど、私は過去、その母の性格に巻き込まれ続けた人間で。

ここにきて子どもの頃の、あんなことやこんなことを思い出して、

たまに悲しくなったり、憤りを感じたりしています。

忘れたい。

その辺のことも、詐欺ブログで書くかも。

 

騙す人は消えないし、人は簡単に騙される

詐欺は、この先も消えないですね。

相当な被害者が動かないと、大きな問題にはならず、水面下でそっと解決してたりします。

 

例えば、今回、消費生活センターに相談して、返金はされました。

でも、一部業者には、「返金するから口外しないこと」という誓約書を書かされてますからね。

だから、ブログにまとめようと思っても、細かいことまでは書けない(誓約書自体は母のものだけども)

大きく広がらないようになってる。

なってるけど、消費生活センターに相談した事実は残るし、声が上がれば上がるほど業者を潰すことにつながります。

だから、なにかあったら相談してくださいね。

 

インターネット関連詐欺だと、情報商材なんかもそうですよね。

少し前に「10万円をプレゼント」とうたった、ギフト詐欺がニュースに取り上げられました。

あれは、被害者がたくさん声を上げたから、摘発までこぎつけたんです。

でも、たいていは、「自己責任」という名のもと、行動を起こさない、起こせない人が大半。

詐欺にあったという事実も、なかなか公表しづらいですからね。

だから、ちょっと掘り下げて詐欺について、調べてブログにまとめたいなーと思ってます。

 

まあ、私も若いときにキャッチに引っかかってるし、誰だって被害者になる可能性は高い。

関連記事
【キャッチセールスの罠】若い男についていったら、20万のローンを組まされた話

続きを見る

誰だって騙される可能性はあるから笑えませんよ

一口に詐欺といっても、ほんとジャンルも多岐にわたって幅が広い。

そのうえ、賢いんですよね。

 

そして、騙される人は、何度でも騙されます・・・

母の場合は、その要素がありすぎて、めちゃくちゃ心配です。

その理由などは、そっちのブログに書いていく予定ですが、掘り起こすとメンタル的にしんどくて挫折しそうな気もする。

こちらです・・・

まだまだ薄いし、未完成なんですが、こうしないといつまでたっても記事が増えないのです。

怠惰な自分への戒めです。

あとで、サイドバーにリンク貼っとこ。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

まだ借金で消耗してるの?

任意整理のすすめ

ついついカード払いをしてしまう

借金の返済のために借金をしてしまう

リボ払いでいっぱいになった

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。
頑張ってもなかなか減らないのは、利息分しか減ってない場合もありますよ。
ひとりで悩むよりもプロに相談して、1日でも早く身軽になってやり直しましょう。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。
将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。
まずは、借金減額シミュレーターで要チェック!!

かんたん1分でチェック!

借金減額シミュレーターでチェックしてみる

公式サイトはこちら

-雑記

Copyright© 脱赤字!任意整理で完済 , 2019 All Rights Reserved.