借金返済ブログを運営していると、ギャンブル依存症の人やその家族の人とつながる機会が増えます。
依存症についてはそれほど詳しくないものの、考えるたり調べることは増えました。
ギャンブル依存症以外にも、薬物依存症いろんな依存症がありますが・・・
最近、母は依存症のようなものなのかな、と思うことがありました。
こちらもどぞ
終わった問題がまた動き出した
母の様子がちょっとおかしくて、まさかまた何かやってるのかなと思って聞いてみました。
「何もやってない・・・」「大丈夫」っと本人は言います。
でも、やっぱりまた引っかかってたんです。
占いにお金を払っていた・・・だけならよかった。
何度も何度もお金を払わせる、詐欺まがいサイトを利用してた。
なぜ気づかない?!
ネットで検索すると、典型的な悪質サイトでした。
出てくる被害者談。
そのサイトを見せて、また母は「騙されていたのか」と落ち込んでいます。
不安な気持ちが依存を呼ぶ
前回消費生活センターに相談した詐欺の件で、かなり落ち込み、思い悩んでの行動。
なんとか運命を変えたい、そんな思いだったのでしょうか。
スピリチュアルや占いなんかが悪いと、私も思ってません。
前向きなことや良い方向へとつなぐ道しるべになるし、そうやってたいていの人は楽しんだりうまく付き合っていきます。
ただ、依存するのが問題で。
自分の力だけではどうにもならないことって、誰でも経験があるはず。
病気だったり、人間関係だったり。
そんな時に、占ってもらったり神頼みをすることもあると思います。
そのタイミングで詐欺まがいのサイトや占い師に出会ってしまうとやっかいで。
その言葉は妙に響き、心もコントロールされてしまうんだと思います。
そのうち、それにすがってないと不安になる、言われたことを守らないと不幸になるのでは・・・と依存していく。
今回のこともそう。
母が若いころに宗教にはまったのも、自分ではどうにもならない不安(きっかけは子どもの病気)。
その不安を救ってくれたのが、宗教だったんですよね。
入信したタイミングで、その不安だった案件が消えてしまったからです。
本人は神様のおかげという。
そこから妄信です。
誰でも引き込まれる可能性は、あるってことです。
ただ、そのはまり具合は人それぞれ違うと思います。
母はそこからどっぷり浸かってしまいました。
家族を振り回してても、家族のために素晴らしいことをやっていると言い切ってましたからね。
正直、私はいつも嫌な思いしかしてませんでした。
あんまり思い出すと、悪口みたいになって。
そんな風に思う自分が悲しくなるので、この辺で。
今後のことを検討した
消費生活センターに相談すれば、前回やったのと同じことをすることになるのは想像がつく。
今回の占いサイトは、詐欺と立証するのは難しい。
そもそも、スピリチュアルとか占いって、自分の意志でお金を払ってるので、騙されてるわけではないから。
そんなことは、私でもわかる。
ただ、ぼったくりに近い金額と誘導している手口がパターンで、がっちり詐欺まがいサイトであることは間違いない。
一応、前回担当していた方にも、相談はしたけれど。
結局、母だけではできないことも多いので、私がほぼほぼやることになる。
私は、同じことをまたする気力が、どうしても沸いてこない。
これはもう、現実として母に受け止めてもらったほうがいいのかな、とも思った。
本人がやる分には、全然いいんだけど。
で、本人は、自ら弁護士に相談メールを送っていた。
おおおおおい!
ほんとにその弁護士大丈夫?
詐欺弁護士だっているのにー!ってことで、そこはストップをかけてる。
まあ、弁護士に依頼するのも一つの手だと思うので、それくらいなら協力できるかな、と思ってとりあえず証拠だけは集めておいた。
それから、今回は入ってきた年金とか、仕事の給料とかもほぼほぼつぎ込んでいたのが悩ましい。
次回から、しばらくはお金の管理はさせないことにした。
なんか、最近オットくん絡みのお金の悩みは減ってきたのに、まさかこんなことになるなんて。
悲しみも怒りも通り越して、もうなにも考えられない。