基本的に、家計簿は手書き派です。
お金の流れは封筒で管理
返済の記録はエクセルで
なのですがっ!
まだ手のかかる0歳児がいるので、なるべく家仕事系はシンプルがいい。。。
と、いうわけで、家計簿を変更することにしました。
家計簿はアプリで管理することにしました
以前、マネーフォワードを利用したことがあるのですが、そのときは、あまりよいと思わなかったんですよね。
プラスの資産があるわけでもないし、口座を登録してお金の流れを管理する必要がなかったのです。
返済に追われていたし・・・
でも、今回は再度アプリに頼ることにしました。
家計簿をアプリにしようと思った理由
まず、手書きで費目を書き込むのが今の私には手間になっていること。
そして、レシート読取機能があること
数ある家計簿アプリの中から選んだのが以下の二つ
マネーフォワードとZaimを使ってみた感想
二つのアプリを同時に入れてみました。
レシート読み取りの比較
読み取りの精度はZaimのほうが比較的良好と思われます。
両方とも読み取りを間違うことはありますが、マネーフォワードのほうが正確に読み取れないことが多い気がします。
あまりに違いすぎて
最初から入力しなおしたほうがいいのでは?
と、個人的に思うレベルです。
- 読取が違う場合は修正するわけですが、Zaimは撮影後、項目確認画面で追加修正ができる
- マネーフォワードは撮影後、一旦登録してから修正となります。
この点では、個人的にはZaimのほうが使いやすいです。
操作性・機能面・UIなどは?
操作性などは、正直慣れもあるとおもいますが、Zaimのほうが初心者向きというか
シンプルかなと思います。
マネーフォワードは文字が大きくて見やすいです。
携帯電話分析の機能はちょっと気になります。
口座管理画面に負債の項目もあります。
両方ともPCでも管理できるのもよいところです。
銀行口座等の連携について
クレジットカードで家計を管理していたり、貯金などもしっかりできるような家庭では、
銀行口座等の連携機能は便利だと思います。
でも、我が家のように、いまをまず立て直す必要がある人間は、口座連携機能よりも、自分で入力するほうが向いているかもしれません。
そもそも、返済先によって、口座を振分けているので、連携先が多くなってしまいます。
そうなるとセキュリティー面も心配になる
もっというと、支払い意外で基本的に口座にお金を置いていない(爆)
ただし
クレカをもてないブラックな我が家の場合、たまのカード払いが必要なときにはau wallet プリペイドカードを使用しています。
この部分だけは連携しておくと便利だと思って、登録しました。
この点で、マネーフォワードのほうはスムーズに取り込んでくれましたが、Zaimはなかなかうまくいきませんでした。
Zaimとマネーフォワード、どっちを使う?
資産管理を本格的にするなら、マネーフォワードがいいと思います。
ただ、いまはシンプルに習慣づけて、家計の流れを再度把握したい時期。
しばらくZaimを使うことにしました。
借金がなくなったら、メインで使う口座とサブ口座トータル2~3個にしたいと考えています。
そのころにはまた、家計の管理法は変えているかもしれません。
レシート読取機能はほんと便利♪