正直、家族だからこそしんどいです。

雑記


今日は母と妹が家に遊びに来ていました。
先日買ったカラーラで、スイートポテトを作りました。
通販大好き脱赤ママ、カラーラを衝動買いした結果
焼きあがる間、父の話をしていたのですが・・・
いろいろあっても実家に帰れない理由のひとつは
父のことがあります。
数年前から、ちょこちょこ体調を崩しがちなのですが
最近、いろいろ症状が出ています。


それなのに、本人は病院嫌いで病院に行こうとしないようです。
たばこもお酒もやめないし、本人は好きなことして死ねればいいと思ってるのかもしれませんが
そんな思い通りに、世の中行くわけがありません。
妹も父には病院に行くように勧めてるみたいだけど
最終的に逆切れしちゃうらしく
聞く耳持たず
ぽっくり逝きたいって本人が思っていたって
そんなうまくいかないと思います。
独り身なら好きにすればいいけれど
結局、いっしょに住んでる母や妹にしわ寄せがいくし
自分ひとりで何でもできるうちはいいけれど
あとあと後悔しないだろうか。
父なりの死生観ががあるのかもしれないし
頑固だし
本人の意思を尊重するのもひとつかもしれない
だけど、やっぱり家族だし
心配しないわけにはいかないし
放っておくこともできないし
あまりに勝手だよなぁ・・・と思わなくもない。
病院がいやならせめて
自宅でできうる努力をしてくれるのならば納得もするけれど
たばことお酒をやめない
100歩譲って控えるくらいの意思表示をしてくれたら
仕方ないって思えるかもしれないけど
他人からすれば
首に縄をつないででも連れて行け!
なのかもしれないけど
実際はそうもいかない。
以前のように私もフットワーク軽く動けないので
もどかしいです。
病院に行かないなら行かないで
家でできること
やってもらうしかないと思う。
父親は好きだけどさぁ・・・
私の周りはどうしてこうも
わからずやの頑固な男ばっかりなんだろう・・・
さっき、メールしたんだけどねー。
返事ないだろうな。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサーリンク