捨てること、切り捨てることができない

片付け

昨日は通院の日で
2科回って帰ってきたらぐったり
正直、片付けする気力はなかったのですが
今週末は断捨離宣言をした手前
やらないのはモヤモヤするのです
少しだけやりました。
今回は、先日、使ってないものを箱詰めした食器類です。


ちゃっちゃと終わらせるため
まずは中身を広げてみました。

コップ類多い。
これら全て捨てるのは
なんだか心が痛みます。
まだ使えるもの=生きているものを切り捨てるような
そんな罪悪感。
自分で買ってないものなのに
愛着もないものなのに
使える=生きてるもの感覚は
物が捨てられない原因なんだろう。
そんなオカルト的なことはスパッと切り捨てるべきですが。
そもそも、使ってない時点で
それらを活かさせてない
つまりはしんでる状態だ
けっきょくオカルトかよ!
なんか、こういうのは
人間関係にも似ている
情が邪魔して
切り捨てることができない。
でも、捨てることにまだ、痛みを覚えるため
今回はこの中から、割れたもの、欠けたものに絞ることにしました。
あと、コップは一種類しかないもの等は処分。
欠けてるものであれば
見た目も悪いし
食卓に並べられないので
処分はしやすい

今回はこれだけ。
スッキリーっと、手放しで喜べないところはありますが
目標達成!

捨てるのもエネルギーを使うので
増やさないようにします。

スポンサーリンク

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ