一緒に住んでいると、金銭問題隠すのは難しい。また、へそくりばれた

貯金とへそくり, 家計・脱赤字

自分のあほさ加減に嫌気が差す今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
あなたの心の友、脱赤ララです。

また、へそくりばれちゃったよ。
前回とあわせて13000円もあることがばれたよ

今回のばれた原因?


私のプチ収入が入金されるじぶん銀行からATMでおろして、SBIネット銀行にへそくりを移動したときの明細をみられたよ!

イエス!バカ!

振り込めばよかったじゃないって?

じぶん銀行のランクを上げることができなくて、他行宛だと振り込み手数料がかかっちゃうんだよ。

なので、お散歩ついでにコンビニよって、SBIに入金したのです。

SBIはランクが2あるので、振り込み手数料が3回まで無料だから、移動させたのさ
もう、やだ!!

自分が!

しかもちょっとしたことでバレちゃうんだよ。

なんで、その場で明細捨てなかったのかな、私。

 

「わかったわかった、見なかったことにするから。
でも、いざというときはよろしく」
と、言った舌の根も乾かぬうちに

「明日、おろしてきて欲しいなぁ・・・
生活費の封筒の中、8000円しかないしさ」

だって。

いやいや、その封筒の中でやりくりまだできるし。

あったら気が大きくなるから、ダメッ!

こういう隠し事がばれる時って、ほんのちょっとした油断からくると思う。

私の場合はへそくりで、どちらかといえばプラスのものだけど、家族、特に配偶者に内緒の借金をしている人は、どんな思いで隠してるんだろう。

精神衛生上よくないし、必死で隠そうとするんだと想像する。

そして、夫や妻に内緒の借金をする人は、自らのミスでばれるというよりは、どうにもならなくて、追い詰められた結果、自分から打ち明けたりするのが多い気がする。
どちらにせよ、一緒に住んでる場合、隠し通すのは至難の業。

もちろん、そんな状況でも、家族に内緒のまま完済する人もたくさんいるけれど、ほんと苦しい道のりだと思う。

我が家の借金は、夫婦で抱えてる状態だけど

元々はオットくんが独身時代に作った借金で

最初はもちろん私に隠していたのだけど、あるとき、ひとり抱えきれなくなって打ち明けてきた

ローンとかがあるのは知っていたけど、金額が多かったのでビックリした。

オットくんって、今も油断、普段ケチなのにいきなり大きな買い物をしようとしたりするのが怖い

買い物依存症でもないけれど、先を見越して買える気になっちゃうようなところがある。
で、じぶんの収入を当てにしておきながら、いきなり無職になったり・・・

そのときは計画的なんだけどねぇ・・・

借金がある時点で、結婚はしてなかったのだから別れる選択もあったのではという人もいるだろうけれど

なんとかがんばれば返済して、立ち直ってくれるのでは、と信じる気持ちと
オットくんを変えられるのではないかという、私の驕りみたいなものもあったのかな・・・
と、過去の自分に対して思います。

完済後は、こんないっぱいいっぱいな生活は2度としたくないし、させません。
オットくんを変えるのではなく、オットくんの性格をうまく利用したいと思っています。

次のへそくりの隠し口座を考えなくては。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

一人で悩まないで!

借金問題・債務整理は複数の事務所に相談することがポイント! 匿名相談をしてみるのも、悩み解決のきっかけになります。

一歩踏み出してみませんか?

街角相談所-法律-無料シュミレーター匿名申込

私の体験談

  • 司法書士事務所の無料相談へ行く、任意整理体験談
  • 複数の弁護士事務所に話を聞こう
  • スポンサーリンク