体験談

iPhoneのWallet(ApplePay)で支払いエラーになるときの対処法

iPhone7以降の機種にはWalletというアプリが付いています。

いわゆる、「おさいふケータイ」ってやつですね。

国を挙げてキャッシュレス化を推し進めている昨今、クレジットカードがない私でもポイントも貯めやすい上に、現金を持ち歩かなくてもお買い物ができるので便利。(困った時のメルペイあと払いとか大変便利、でもあかんやつw)

私はauPayとメルペイをメインに利用していますが、先日スーパーで買い物をしようとしたら、エラーになって利用できませんでした。

たまたまかなと思ったのですが、いつも利用しているスーパー・ドラッグストア・コンビニとすべて使えず。

試行錯誤の末、無事に使えるようになったので、その時の対処法をメモっておきます。

iPhoneのWallet機能が使えなくなった時の状況

どのようなエラーになったかについてですが、いつものようにレジでかっこよく「iD払いで(`・ω・´)キリッ」と伝えました。

店員さんに「音が鳴るまでかざしてください」といわれ、さっとかざしたところ

・・・ドゥンッ!

ん?音が違う。

 

再度かざしてみます。

 

・・・ドゥンッ

 

普通、iDで支払いをすると、「ピロンピローン♪」と明るめの音が流れて、緑色に光るんですが・・・

 

赤く光って「ハイブーーーッ」って感じで、機械に拒否されました。

 

メルペイのエラーか?残高あるのに?と思いつつ、iDがだめならQuickPay(auPay利用時)があるじゃない!

 

というわけで、QuickPayでも試してみたのですが、結果は同じ。

 

メルペイやauPayではなく、iPhone側に問題があるのか?

そんなわけで、ポイント還元の恩恵も得られないし、不便なので対処することにしました。

 

Walletでエラーになった時の対処法

ひとつずつ切り分けていく必要があります。

iPhone側が原因かキャッシュレス会社等が原因かがまずポイント

私がやった手順は

キャッシュレスの限度額等の設定を確認する

設定した利用額を超えているとか、チャージ分使いきったとか考えられます。

確認したところ、限度額は問題ありませんでした。

では次

 

iPhoneのWalletの設定をし直す

今までは使えていたのに、急に使えなくなりました。

設定をいじったりはしてませんでしたが、一旦Walletへの登録を削除→再登録をしてみました。

さて、ここまできたら、再度買い物チャレンジして、確認するしかありません。

ダメだったときは気まずい・・・

 

いざレジへ突撃ーーーー!!

・・・ピブッ

 

だめじゃーーん(TT)

 

自分でできることはここまで。

これは・・・iPhoneに問題があるのではないのか。

買ってまだ1ヵ月しかたってないぞ!初期不良か?!そうなのか?!

 

Appleサポートに電話する

自分でするのはここまでが限界。

もしかしたら故障かもしれません。

そこで頼るはAppleのサポートデスクです!

電話・メール・チャットでサポートが受けられます。

Appleオンラインサポート

Appleのホームページのメニューに【サポート】があるので、こちらをクリックでもOK

電話する(してもらう)のが一番早いと思います。

 

その際に、上記の自分でやったことを伝えれば、オペレーターも切り分けができるのでスムーズも伝わります。

 

Appleサポートの対応は丁寧

電話でiDなどで支払いするときにエラーになること

設定や限度額に問題がないこと、再設定をしたけれどダメだったことを伝えました。

 

「故障の可能性も考えられますので、まずはAppleストアでの修理予約をさせてください。

修理の必要がなくても、あとでキャンセルができます。」

 

先に修理予約だけを取ってくれました。

そう、Appleストアで修理などをしてもらう場合、事前予約が必要なので、先に日程だけ押さえてくれました。

 

次に、今回のトラブルで考えられる原因の対処について進んでいきます。

考えられることとして、iPhoneのソフトウェアのバージョンが原因ではないかということ。

遠隔で診てもらった結果、その時点で、バージョンアップされていない状態でした。

 

一度、バージョンアップしてみて再度利用してみる。

これでダメな場合は故障の可能性が大きいとのこと。

 

ソフトウェアのアップデート・・・匂うな

 

アップデートする前に、バックアップを取るように言われます。

そこで、iCloudでバックアップを取って、iPhoneをアップデートすることにしました。

 

iPhoneのアップデートをしていないことがエラーの原因と判明

iPhoneのアップデート後、再びスーパーに買い物に行きまして、キャッシュレス決済を決行しました。

 

ピロンピローン♡

 

おおおお!

いけたよ~~~

これでガンガン買い物ができる~

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

返済に苦しんでませんか?

ついついカード払いをしてしまう・・・

借金の返済のために借金をしてしまう・・・

リボ払いでいっぱいになった・・・

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。

将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。

まずは、借金減額診断で要チェック!!

\かんたん1分でチェック!/

すぐに相談するならこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-体験談

© 2020 脱赤字!任意整理で完済