借金

楽天カードを完済したので黒い思い出を振り返る!

大変ご迷惑をかけ、はたまた私を恐怖のどん底に落とした楽天カードさんを完済しました。

ノーローンに引き続き、あの手この手で十分追い詰められた感があります。感慨深い。

それでは、楽天カード様との思い出を振り返っていきたいと思います。(怖いよ怖いよ黒歴史)

楽天カードとの出会い

出会いは突然に・・・

いや、いたって普通。

独身時代に作ったカードで、普通に買い物ついでにポイントに惹かれてゲットしたと思う。
詳しいきっかけなんて思い出せないくらい、自然の流れで作ったんじゃないかな?

あれ?夫君が「代わりに申し込んであげたよ」って言って作ったんだったかな?忘れた。

当時の私は、ごくごく普通の派遣OLだったので、問題なく作れました。

旅行保険付帯してるし、年会費はいらないし、使いやすいカードではないでしょうか。

ネットショッピングといえば楽天ってくらい利用してました。

ええ、普通でした。

関連記事
楽天カードはメリットだらけ!シニアでもすぐに作れます!

昨日、母と雨の中、買い物に出かけてました。 家具屋さんで母の欲しいもののサイズを測ったり、カタログを ...

続きを見る

 

派遣切りからの生活苦で地獄を見る

普通に買い物で利用してただけだったのですが、夫君の借金に巻き込まれたり、私の収入だけで生活してた時期ありまして。

なんだかんだ、生活がギリギリアウトの状態が続いていた時に、私が派遣切りにあいます。

すでに自転車操業をしていたので、このあたりから返済が追い付かない。

少し遅れると、鬼電がかかってきて、電話に出られなくなりました。

関連記事
楽天カードの督促は複数の携帯電話番号からかかってくる

楽天カード(楽天KC)を延滞すると、回数や期間によって督促や電話対応は変わります。 最初は柔軟な対応 ...

続きを見る

 

そのうち電報がきて、自宅訪問もきて

関連記事
借金(楽天)を延滞して時間外に自宅に訪問されて怖かった話

とある休日の話。 仕事の疲れもあり、休みの日は「昼まで寝るぞっ!」っていう日も多々あります。 この日 ...

続きを見る

最終的に連絡が一切こなくなりました。

関連記事
楽天の督促
楽天カードを延滞し続けたら、ある日突然連絡がこなくなった

私は楽天カードの督促の電話で、電話恐怖症になってしまいました。 支払いが遅れそうなとき、間に合わない ...

続きを見る

 

数年後、突如手紙が届いた

そして、いつか返さなくてはと思いつつ、なかなかきっかけがつかめないまま4年。

知らないところから手紙が届きました。

関連記事
楽天カード延滞放置するとパルティール債権回収に異動します!

楽天カードを延滞し続けたら、ある日突然連絡がこなくなったりました。 それから4年が経過した頃、知らな ...

続きを見る

楽天カードが債権回収会社に依頼したんですね。

そしてそれから半年後、支払督促というのが裁判所から届きました。

そして・・・

なんでこのタイミングなんだろうと思ったけれど、今にして思えば支払督促を送ってきたのは、消滅時効の援用をさせないためだと思いますね。

消滅時効の援用とは?

ざっくりとした説明になりますが、借金を5年間一度も支払わずにいた場合、この借金をチャラにすることができる制度です。

でも、5年経過したから時効で返済しなくていい!ってことではありません。

5年間、一度も支払ったことがないうえで、こちらから債権者に対して「この借金は時効になったので、信用情報からも削除してくださいね」っていう感じのお手紙(内容証明)を送る必要があります。

過去に督促状が届いていても関係なし。

また、相手から支払督促といって、裁判所を通じた通知があれば、時効の中断となります。

(通常の督促状と支払督促は違います)

これを消滅時効の援用といいます。

もちろん、「借りたものは返す」というのはあたりまえのことですが、時効の援用も認められた権利ですよ。

ただし、債権者も簡単に時効にするつもりはないので、支払督促などをして時効の中断を行い、そこからまた5年延長されます。

なので、時効を待つより返済したほうが結果的に早いと思います。

関連記事
任意整理をするか迷っているあなたへ

自分の経験談を赤裸々に語るスタイルのこのブログ。 失敗から学ぶことは多いです。 反面教師にして欲しい ...

続きを見る

ララ
また無駄に知識が増えるのであった・・・

粛々と返済して完済しました。

生活状況も落ち着いてきていたこともあり、完済することができました。

もともと残債も15万くらいだったので、早く返済できました。
たったこれだけの金額でも、その当時は返済に窮していました。

完済したけど、楽天カードはほぼ永久に作ることができないし、ほんと毎度思うけど、自分がこうなる前に夫君が持ってた借金を債務整理させなかったのか、私は。

知らないってことはほんと損しますし、自分の甘さとか無知とかも思い出して辛くなってきたので終わります・・・

返済に苦しんでませんか?

ついついカード払いをしてしまう・・・

借金の返済のために借金をしてしまう・・・

リボ払いでいっぱいになった・・・

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。

将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。

まずは、借金減額診断で要チェック!!

\かんたん1分でチェック!/

すぐに相談するならこちら

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

返済に苦しんでませんか?

ついついカード払いをしてしまう・・・

借金の返済のために借金をしてしまう・・・

リボ払いでいっぱいになった・・・

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。

将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。

まずは、借金減額診断で要チェック!!

\かんたん1分でチェック!/

すぐに相談するならこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-借金

© 2020 脱赤字!任意整理で完済