徒然思い

ミジンコサイズの幸せだけど変わる自分が楽しい

1日の終わり、布団に横になっていつも思う。

「あーしあわせだ。なんか知らんけどしあわせだー」

思い込もうとしてるわけではなく、本心で思っている。

毎日飲んでる薬にハイになる効果があるのでは?なんて思ったりもするけど、そんな怪しげな薬はキメてないw

強いていえば、頭痛の時に飲むロキソニンかな。

あの激しい片頭痛の症状を劇的に改善してくれる薬なので、痛みから解放されたときは確かにハッピーかもしれない、ありがたやー

進行形で「何でもないようなことがしあわせ」

まあ、薬のせいでもなんでもなく、「なんでもないようなこと」が幸せなのであります。

過去形ではなく、現在進行形。

しあわせっていうか、大きな悩みがない。フラット。凪。

悩みは子育てくらい?

 

苦しい状況からは確かに解放された。

督促におびえることもないし、支払いできないと嘆くこともないし

必死のパッチで副業やったり、スナックにバイトに行ったりすることもないのだから、今の状態は私にとってはしあわせ。

なんていうのか、無理がない、無理してない

たとえ、オットくんが理不尽なことを言ってきても、もうそんなのは何度となく経験してきて、無駄にキレて消耗しない。

 

女、悟りを開く

 

無理はしてないけど、なんもしてないわけでもないんですよ。

休む時は休む、頑張るときは頑張る。人の言動に左右されないで過ごしてます。

 

そりゃ、いやなことがある日もあるし、オットくんの行動にスルー出来ない日もたまにあるけど、それでも昔ほどひどい状態になることはないですね。

その時間を自分の時間に費やします。

最初は何とか状況変えたくて試行錯誤してた

本心で「はーしあわせー」って思ってるけど、最初はポジティブシンキング化を図ってました。

寝る前に楽しいこと、よかったと思ったことを思い出して寝るとか。

関連記事
寝る前のいいこと探しは効果あり!

ここのところイライラすることが多かった私。 特にオットくんに対してはいろんな感情があります。 でも、 ...

続きを見る

Twitterにその日のよかったこと3つを書いて寝るとか。

実はそういう努力もしてた。

それもいつの間にかしなくなったけど、Twitterに書いてないだけでナチュラルにやってます。

 

人生のしんどいことって、人によってさまざまだとは思うけれど、私は借金で首が回らなくなった経験が一番しんどかった。

ただ「借金を抱えた」という事実以上に、オットとのことも含めいろいろ経験し過ぎた。

誰にも言えなかったし、恥ずかしい経験ばかりだ。

 

私が生きてきた何十年、借金以外にも親との関係とか、ほかにも言えないことはたくさんあるけれど(このブログを通しても言ってないことはいくつかある)、やっぱり借金で10年近く自分の人生をほんとうに生きてこれなかったと改めて思う。

いまはブログやSNSが普及したおかげで、借金にまつわるあれこれとかも、いろんな人の経験談が聞くこともできる。

自分だけじゃないって思えたし、出会いに感謝している。

だけど、やっぱり借金は抱えたくなかったなー・・・

失ったものが多すぎて。

 

そうやって振り返ると暗い気持ちにもなるのだけどね。

でも、たぶん今日も寝るときには「なんか幸せだわ」って心の中で呟いて寝ると思う。

ピザ食べたーとかね。

15円のうどんばっかり食べてた時に比べれば・・・

つらい経験のおかげでしあわせのハードルが逆に下がった

過去、たぶん病んでたオットくんは死にたい願望もあって、自暴自棄になってそれに巻き込まれることもあったけどね(引かれるのでもう詳しくは言わないが一歩間違えば私も死ぬ)

彼は彼で借金がなくなってきて、いまはいろいろ落ち着いたんですね。よかったよかった。

 

辛い経験の渦中にあるとき、幸せのハードルがめちゃくちゃ上がるんですよね。

夢や希望を抱くも、それが雲の上に感じます。

思い通りにならないから余計につらい苦しい。

 

でも、その状態が落ち着いてきて、逆にハードルがぐっと下がったのかも。

だから普通のことがしあわせって思える。

たぶん、経験した人はわかってもらえるんじゃないだろうか。

もちろん、そこまで頑張ってきたっていのが一番大きいんだけど、頑張る方向を誤ると苦しいんですよね。

私は自分のためというより、誰かのため生活のために自己犠牲してた面があって、これは誤った頑張り方だったなと。

でも、返済のために頑張ったことは、間違えていないと自分でも思ってます。

 

思考の訓練も効いたけど、一番は環境が変わったこと。

いや、思考が変わったから環境が変わったのかもしれない。

でも、もう2度とお金で苦しみたくないし、苦労する道は選ばない!

自分が頑張りたいことでがんばります。

 

でも、ほんと変わったでしょ?

いまは変わっていく自分が楽しいです。

悩んでた母との関係も、なんかすっきり受け入れることができるようになったし。

そういう年齢なのか、タイミングなのか。

いまは傍から見ればミジンコサイズのささやかなしあわせですが、どんどんステップアップしていくつもりでいきますよー

いつもいうけど悩んだら動きましょう!

コロナ禍で不安は尽きない日々ですが、私は夫に巻き込まれた借金問題で悩んだ数年が相当しんどい時期で。

あれを思うとまだご飯も食べることができてるしね。家賃も払えてるしね。

オットくんが仕事頑張ってるしね。

私の収入自体は落ち込んでしまったのだけど、新たな仕事が舞い込んだりと、仕事以外でも悪いことばかりではないのが幸いです。

そして、なんだか冷静な目を持てるようになりました。

 

今悩みがあったりしんどい人は、とりあえず寝る前のいいこと探しを嘘だと思ってやってみてください。

悩んだ時はとりあえずやってみる♪

行動するって大事です。

 

単純に運動するでもいいと思います。筋肉は裏切らないっていうし。(私は筋肉ないけど)

無理して頑張る人も多いから、自分に目を向けるのもいいかも。おしゃれしたりとか。

しんどいときはとにかく休む、これも大事ですよね(私はこれがうまくできなかった)

借金で返済がしんどい人は債務整理を検討する!

劇的に変化を感じるものではないけれど、そういえば最近楽しいなぁとか、そんな穏やかな変化もいいもんです。

あと、以前も紹介したこの本もおすすめでっす!

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

返済に苦しんでませんか?

ついついカード払いをしてしまう・・・

借金の返済のために借金をしてしまう・・・

リボ払いでいっぱいになった・・・

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。

将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。

まずは、借金減額診断で要チェック!!

\かんたん1分でチェック!/

すぐに相談するならこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-徒然思い

© 2020 脱赤字!任意整理で完済