徒然思い

かわいい子には旅をさせ、めんどくさいおっさんは谷底へ突き落す!

いじいじ夫

オットくんの借金は彼の無知から始まったとここではよくかいていますが、久しぶりに彼らしいエピソードが出てきました。

出張で新幹線に乗ることになったオットくん。

「どうやって行ったらいいの?」

「切符は2枚とも改札に入れるの?」とか、いろいろ聞いてきます。

まあ、私も何回かは乗ったことはあるけれど、普段新幹線なんて乗らないので、切符は駅員さんに聞けばいいと言いました。

ただ、普段電車にすら乗らない人なので、乗り換えがわからないらしい。

そんなの、ネットの乗り換え案内とか、スマホの地図アプリ使えば一発だと思うので、教えてあげました。

これくらいならかわいいもんですけどね。でもめんどくさい。

 

彼は新幹線乗ったことないっていうのです。

でも、仕事柄1回くらいあるでしょう?・・・っと言ったら、昔、それも出張で乗ったことがあることを思い出したらしい。

でも、大阪駅から新大阪駅の行き方がわからずに、大阪駅からタクシーに乗って新大阪へ行ったらしい。

 

路線図見ればすぐなんだけど、大阪駅の次が新大阪なんですよね。

ちなみに新大阪は新幹線の停車駅です。

なぜ・・・なぜ電車で大阪駅まで行ったのに、そこから改札出たのさ。

調べるということをしないのかい?駅員に聞くとか。。。この知らない人に聞くっていうのが苦手なのかな。

 

でも、オットくんは今回の電車の移動に相当緊張してたみたいで、その日の晩御飯をほとんど食べませんでした。

車だとアクティブにあちこち行けるのにね・・・

とにかく電車(新幹線)に乗ることにテンパっていました。

 

普段やらないことは、だれでも緊張しますよね。

でも、いろんなこと体験することって大事だなと思います。

あと、年齢が上がるほど、知らないことに対しては、緊張するよね。

そこはわかる。

 

あと、毎度のことながら、資料作りとかをこっちに投げてくるのはやめて欲しい。

今回も、研修の課題のイラストを描いてくれとか(そういうのが出たらしい)。

それくらいならいいけど、「決意表明を考えて」って言われて、それくらいは自分で書いてくれと突き放しました。

でも、文章の簡単な書き方と、ネットで検索すれば例文がでてくることはアドバイスしておきました。

とにかく、何事も体験。経験です。

若いころに失敗したほうがいいっていうのもよくわかるわ。

これは私自身も痛感するところ。

とにかく私は「かわいい子には旅をさせ、めんどくさいおっさんは谷底へ突き落す!」

 

いままで、文句言いながら手を貸してることが多かったので、自分のスタイルを変えることにしました。

かわいい子(娘)にもいろいろ経験させたげたいですね。

 

そして、「新大阪、新幹線に乗れたよ!」と、朝LINEが届きました。

おめでとうございます。。。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

返済に苦しんでませんか?

ついついカード払いをしてしまう・・・

借金の返済のために借金をしてしまう・・・

リボ払いでいっぱいになった・・・

ギャンブル・生活費等、借金の悩みは人それぞれです。

コツコツ返済するよりも債務整理したほうがいい場合もあります。

将来利息がカットされ、月々の返済額も大幅に減る可能性があります。

まずは、借金減額診断で要チェック!!

\かんたん1分でチェック!/

すぐに相談するならこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-徒然思い

© 2020 脱赤字!任意整理で完済