借金

2020年振り返り

2020年は、だれもが本当に大変な1年になりましたね。

今年は娘の幼稚園入園があり、私も仕事もっと頑張るぞーと思っていたのですが・・・

私の収入が0の危機!

コロナの影響で、続けていた仕事がどんっと落ち込んで一時なくなったり、ネット収益等も0になりました。

時間がなかなかできなかったり、いろいろ理由がありますが、とにかく私の2020年の目論見ははずれまくり。

外に働きに行く?と頭をよぎったところで、コロナの影響もあってなかなか踏み出せず。

それでも、ブログで知り合った方がスポットでくれた仕事などで首の皮一枚つながる。

 

作業時間が思うようにとれなくて

幼稚園の入園が遅れたり、自粛期間に娘がいる横で仕事もできず。

いままで夜中に仕事や作業してたのが、娘の夜泣きや夜驚症なんかもあって、夜の作業もできなくなってきました。

まあ、私の個人収入は、秋くらいから回復してきたので、このまま在宅の仕事を増やせたらいいなと思いました。

ただ、なかなか今までのように「夜に全集中」みたいなやり方ができなくなりました。

これは、コロナだけでなく、子どもの成長によっていろいろ変わっていくものなのかもしれませんね。

赤ちゃんの頃よりも、今のほうがよく動く、要求する、とにかくよくしゃべる!

一緒に遊びたい時期だし、逆にこの時間は一緒に遊んだり習い事などに充てるべきかな。

習い事、ダンスか体操がしたいっていうのだけど、春ごろから出来たらいいなぁ。

 

1年を振り返って思うこと

今年を振り返ってみても、何かをやった!っていうのがあんまりないんですよね。

ただただ、新型コロナに翻弄されました。

 

今年の初めには、「お金に執着しない」というというのをテーマに掲げていました。

お金というか、借金に関してはほとんど頭の中に浮かぶことがなくなりました。

それに伴って、このブログで発信したい内容もちょっと迷子ですが。

 

あと、我が家で10万以上の貯金ができるようになったことは大きかったかなぁ。

もっとお金に関しては勉強していかないと、と思うところです。

2021年の目標は朝活

この数年、深夜まで起きて仕事したり、とにかく夜型だったのですが、12月に入って、日付が変わる前に布団に入るようになりました。

もう自分の意志じゃなくて、娘が寝ても1時間くらいで夜泣きなんかで起きることが多くて。

尋常じゃないほど泣くので(でも、10分でけろっと泣き止んで寝ます)、起きるかもと思うと、仕事や作業に集中できなくなりました。

なので、最近はあきらめて寝ることに。

その分早く起きて朝活をしようと思います。

いまは毎朝寒くて、いまだ2度寝して果たせてないので(子供か!)、2021年からの新たなテーマにしたいと思います。

 

あとは、コロナの影響で2カ月半遅れで幼稚園生活が始まりました。

親子ともに、ようやく生活にも慣れてきたところです。

娘はかなり成長していて輝かしい。

私もアップデートすべく、勉強や読書の時間を作りたいと思います。

時間の有効活用。

 

あまり大きな目標は掲げません。

その時の流れに柔軟に乗っていこうと思います。

今年は、完成防止対策や密を避ける「新しい生活様式」というのが定着してきました。

少しずつそれが当たり前に浸透しつつありますね。

変化に柔軟に対応するスキルを身に着けたいところです。

 

でも一番の願いは、一日も早く今の状況が落ち着くこと。

会いたい人に会えたり、気軽に出かけられるようになるといいな。

不安もありつつ、いいことがたくさんあると期待をもちつつ、2020年最後の更新にしたいと思います。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-借金

© 2021 脱赤字!任意整理で完済 Powered by AFFINGER5