レビュー

ひさしぶりの新品パソコンをデル(Dell)にした理由

Dellでパソコンを買いました。

貧乏を前面に打ち出してきた私ですが、とうとう新品のパソコンを買うまでになりました。

まあ、急に金持ちになったわけではなく、たまたまです。

普段なら中古パソコンを買うところですが、今回は新品を購入して仕事もがんばるんだ!と気合いをいれました。

久しぶり過ぎて、新品パソコンの相場とかスペックとかわからなかったけど、自分なりに調べて悩んで迷って最終的に

Dellでノートパソコンを購入しました。

購入するまでのプロセスは長く、若干のトラブルもありましたが、無事に手元に届きました。

購入メモ代わりに、Dellのパソコンに決めた理由を今回は書きます。

私がパソコンに求めた条件

一口にパソコンといったって、メーカーやスペック、サイズなど様々。

自分が求める条件を考えました。

仕事でも使うのでサクサク動いてほしい

現在、在宅ワーカーのわたくし。

パソコンがなければ仕事になりません。

隙間時間で稼働したり、ウェブ上での作業も多いので、とにかくサクサク動くのは条件。

今使っているタブレットPCは、持ち運びは便利だけど、処理能力はよくないので、作業に時間がとってもかかります。

動画編集をゴリゴリするようなことはない。

というわけで、サクサク動いてもらうためには、CPUはIntelならcore i5くらいは欲しい

でも一口にcore i5だ!っていっても、世代によって違うということを、今回初めて知ったのであった。

ララ
第7世代って、芸人か!

 

調べてるとIntelだけでなくAMDというのも最近は性能がいいらしい。

同レベルがRyzen 7というやつらしい。

しかも、安い!

こちらもちょっと検討

 

そもそも私に違いが判るのか・・・

Microsoft Office(エクセル&ワード)を入れたいな

中古でパソコンを買うとOfficeが無料でついてくるのですが、たいていはKingsoftのWPS Officeです。

あとはgoogleのスプレッドシートも使えますね。

これらでも全然仕事はこなせるのし、8割くらいは問題ない。

でも、たまに仕事の応募条件にMicrosoftのエクセルやワードが指定されます。

あと、作った書類の見栄えが違うといわれたり(;^_^A

ただ、マイクロソフトのOfficeはお値段はしますよね。ちょっと悩むところ。

Microsoft365もありますが、買い切りのほうがよかったので選択肢には入れてません。

 

容量はそこそこほしい

言い方のアバウトさは置いといて・・・

仕事で使うソフトを入れることもあるので、HDDの容量はあると安心かな

少々写真保存したりする程度なら、256GBや512GBくらいあればいいみたい。

でも写真などをパソコン内に保存することはしたくないの、いずれ外付けHDDは必要かな

(結果的に後回しにしたけど、バックアップ用の外付けHDDはいると思う)

 

 

画面は大きめ、でもノートがいい

最近、目が・・・目がーーー

スマホ画面見た後にテレビを見ると、しばらくぼんやりして見えません。

とうとう老眼にさしかかったかな?

 

話が逸れたけど、画面が大きいほうが仕事がはかどりますね。

この数カ月、頑張ってタブレットノートで仕事はしてましたが、ブログ更新の意欲とかはがっつり低下しました。

仕事でどうしても困った時は、もう一つの壊れかけの中古パソコン(作業していると突然落ちるorシャットダウンせず強制終了)を使ってました。

やっぱり使うもので、作業の効率は変わります。

 

持ち運びはしなくていいから、画面は15インチ以上は欲しい

 

どうでもいいけど、また中古パソコンが溜まっていく・・・

関連記事
古いパソコンをライズマークで処分しました【無料回収体験談】

使わなくなったパソコンの処分、困りませんか? リサイクル料の支払いが必要だったりと、処分も結構お金が ...

続きを見る

また処分を検討しないと・・・

 

条件はまとまった、そして予算は10万円

予算は10万にしました。こんな大きな買い物滅多にしないわっっ

その中で自分の希望の条件を絞ると

  • ノートパソコンで
  • CPUはIntelならcore i5のできれば新しい世代(AMDのRyzen™ 7も検討)
  • Microsoft Officeは入れる
  • HDDは256GB~512GB
  • 画面は15インチ以上

次はどこでどのメーカーのパソコンを買うかに悩む

全然進まないな。

 

値段か安心か、それが問題だの、メーカー選び

あんまり詳しくないなりに考えました。

富士通やNECなどの国内メーカーのアウトレット品を買うか

はたまた、値段も手ごろで無駄なソフトなどの入っていないDell(デル)やhp(ヒューレットパッカード)などの海外メーカー

 

初心者なら国内メーカーのほうが安心だよね。

安定してる。

でも、Dellやhpは同じスペックで比較してもお値段がやさしい。

やっぱり値段?

というわけで、今回は海外メーカーから選ぶことにしました。

 

そして最終Dellに決めた理由

最終的にDellにしました。

メリットは圧倒的にコスパなんですが、ツイッターで調べているとデメリットも出てきました。

  • 到着時のトラブルとか、商品の不具合に対応してもらえない
  • 対応してくれたけど、相手が外国人でかみ合わなかった
  • オーダーしたものが中に入ってなかった(!)

などなど。

 

めっちゃ不安になる。

当たりはずれなのかなー

 

海外メーカーで買うと、多少納期がかかります。

今回は急いでないので気にしませんでした。

 

あとは、少しでもお得に買いたいのが心情。

10万円ってなかなかの予算だと思うのですが、やっぱり新品パソコンはそれなりにします。

10万前後でもあるのですが、なるべく越えないように。

大体どこも週末限定セールとか期間限定セールとかを定期的にやってます。

その中からこれっていうものを掘り出す旅。

でも、欲しい商品はたいてい売り切れで、妥協するか悩みます。

 

数日悩んでいたところに、Dellで私の条件に合って、20%offとか!!

ウェイウェイ

購入したのはDell [Inspiron 15 AMD 5000 シリーズ 5505]

Dellが出してるクーポン(サイトに値引きで表示されてます)を駆使して70000円offで買いました

お値段8万円弱。うひょい

 

ララ
新しいパソコン買ったぞーーーーー!!胸熱

 

が、しかし。

ただでは終わらない脱赤のララさん。

翌日、勝手にキャンセルされて泣きました。ひーん( ;∀;)

キャンセルされた理由はなんだったのか?

それよりスペックはどうなんだい?

待て次回(待ってない)

購入記事
デルでお得に買う方法
デル(Dell) でお得に買ったけどトラブルにもあった

パソコンをDELLで購入することに決めました。 いろいろ悩みまくって、安く買えたので良かったなーと思 ...

続きを見る

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

こちらも読まれています

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-レビュー

© 2021 脱赤字!任意整理で完済 Powered by AFFINGER5