借金

夫のCICの信用情報を確認したら情報が載ってなかった

夫が任意整理したのが2013年
遅れながらも返済が終了したのは2019年

任意整理中に一度、ヤフーカードの申し込みをしまして、落ちたこともありますが、2021年にはアメックスカードを作ることができました。

任意整理後初クレジットカード!アメックスの審査に通過した

5年ほど前に任意整理しまして、我が家はクレジットカードのない生活を続けています。 なくても何とか生活 ...

続きを見る

そんな彼は、今まで信用情報というものを確認したことがありません。
そもそもCICとかJICCとか、よくわかってません。

ある程度完済しているとはいえ、何か残ってるかもしれないし、一度確認した方がいいんじゃない?ってずっと言ってたんですが、まあ後回しにしてきました。
そんな彼がCICの信用情報を確認したいと言ってきました。

自分の信用情報を確認したくなった理由

車がね。壊れそうなんですって。
いや、壊れそうなことはないんだけど、父親のお下がりを譲ってもらって10年くらい乗ってるものらしい。
まあ、某メーカーのそこそこいいやつですよ。でも、いつ故障するやもしれぬ。

かといってまた父親のお下がりをもらいたくない
そもそも父親とそういう関わり方をしたくないんだって。
なんか、プライドが傷つくというかバカにされてる気がするらしい。

あと、休みなしで働いてる自分へのモチベーションのために、いい車買いたいという気持ちがあるらしい。

いやだわ、全く
借金が膨らんだ理由の一つは車だし、私の車をおかね作るために売る羽目になったし
車に対していろいろ思うところがある私。

まあ、そんなこんなで、いずれローンを組むかもしれないから、組めるかどうか、まず確認してみたくなったとのこと。

さっそく取り寄せた信用情報は予想外!

というわけで、さっそく取り寄せました。
取り寄せたって言っても、ネットで申し込んでファイルをダウンロードする形です。

◆やり方はこちら↓

CIC信用情報をインターネット開示した体験談
CICの開示は三菱UFJ-JCBデビットカードでインターネット開示が便利だった!

思うところがあり、ひさしぶりにCICの信用情報を開示しました。 前回は、楽天のデビットカードが利用で ...

続きを見る

 

◆ネット開示にはカードが必要ですが、使えるカードがないのでじぶん銀行のスマホデビットを利用

CICの信用情報の開示にauじぶん銀行スマホデビットが使えたよ

先日、1年ぶりくらいにCICの情報開示をしてみました。 以前確認したときは、右上の保管期間の記載ない ...

続きを見る

 

わずか10分で確認できる。
コロナ禍にはありがたや

気になる中身は!!

夫氏はアコムとジャックスを任意整理しました。

アコム完済
【まさにリボ地獄】一番しんどかったアコムを完済しました!

一番しんどかったアコムを完済しました。 アコムはオットくんが社会人になって初めて作ったカード。 もと ...

続きを見る

アコムは任意整理後も遅れながら返済したんだけど、ちゃんと完済。
そして、保存期限が表示されていたので、いずれすべて消えます。
完済から5年なので、2025年ですね!

ジャックスは、ちゃんと返済してたんだけど、最後の最後に回数を間違えていて返済が遅れ
移動扱いになってました(ちゃんと完済はしたけど)
これがどう取られるかだよね・・・

ほかの情報は、今持ってるアメックスの利用記録。
たまにガソリンをいれたり、先日車検で利用。
その後一括返済。
きれいに着々とクレヒスが積みあがっています。
今のところこれを使っていく予定だけど、アメックスは年会費が1万ちょっとかかる(高い)
なので、次の更新前に、無料のau Payカードあたりを作ってもいいのではと思う(おもいっきりau経済圏)

 

予想外にきれいだった彼の次なる行動

そんなわけで、信用情報上はそこそこキレイな状態でした。
任意整理した分に関しては、返済終わってるしある程度きれいで当たり前っちゃ当たり前なんだけど。

実は、返済が終わってないものがあるんですよ。
でも、これは債権回収会社に移管されてだいぶったったからか、CICの情報には一切乗ってなかった。
もしかして、移管になったあとに保有期限が表示されて、その保有期限が過ぎたために情報が消えたのか?

最後の最後に移管になったジャックスに保有期限が記載されてたから、たぶん期限が来たら消えるんですね。(借金が消えるわけではないよ)
というわけで、信用情報上はきれいな体でした。

オットくん
もしかして、iPhoneの機種変、分割でできるんちゃうん?

と思ったらしく、翌日auショップで機種変更を申し込むのであった。

次回の記事にて。

任意整理について
任意整理しよう可迷ってるけど不安・・・ そんな人はこちらの記事をどうぞ!

任意整理は怖くない!一人で悩ま相談を

私の任意整理体験談はこちら

いきなり弁護士さんに話すのは・・・と不安な方は、DMやメールにてお話聞きますよ。 twitterのDMはこちらから⇒@datsuakajirara メール・お問い合わせはこちら

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-借金

© 2022 脱赤字!任意整理で完済