体験談

住宅ローンの審査をした話

住宅ローンの審査を申し込んでみた話

お久しぶりのこちらのブログ。
読まれる人がいるかはわからないけれど、たまにはこちらにも生存報告がてら更新です。

さて、任意整理した返済も終わり、細々と家族3人で暮らしています。
貯金もコツコツと進めてます。

たまに大きな支払いとかあるので、増減してますが。

さて、オットくんもまじめに仕事に通い、突然家を購入したいと言い出しました。

流れはこちらに書いているので割愛

夫が家を買う…と言い出した!

 

まあ、夢は膨らむけれど、オットくんの希望が壮大すぎてついていけない感がありました。
で、本当にマイホーム計画をどんどん進めていき、住宅ローンの審査(仮)までしてました。

住宅ローンの仮審査を申し込む

引っ越しはしたいけど、戸建よりはマンション派の私。
でも、オットくんと話す中で、かなり妥協して、戸建もいいなぁと思いはじめました

買えればね!!!

一括で買うなんてもちろん無理なので、ローンを組む必要があります。
まず、元借金もち、任意整理済み&完済、いまは借金はほぼない状態。

うまくいけばローンも通るかも。
ハウスメーカーの営業さんも、決算月で何としても契約したいので
どんどん二人で盛り上がり(私は置いてけぼり)

4000万ほどのローンを組む計画で進んで行きました。
年齢等を考えてこれくらいなら・・・という話。

でも、あまり自分の「過去」に対して大きくとらえていなかったオットくん
話がいよいよってときになって、不安になってきた模様

「通らないのでは?」

で、営業さんと相談して、住宅ローンの仮審査というのを申し込むことにしました。

結果は・・・

家購入計画に振り回された挙句、またそれいうかって話

私に報告もなかったけど、だめでした。

 

落ちた理由は明らかにあれ

でも、ハウスメーカーさんと赤裸々に話す中で、取り寄せたCICを確認してみると
本人は終わったつもりだったのに、一件「異動」がついていました。

夫のCICの信用情報を確認したら情報が載ってなかった

夫が任意整理したのが2013年 遅れながらも返済が終了したのは2019年 任意整理中に一度、ヤフーカ ...

続きを見る

この記事の最後に書いてたやつですね。
気づいて返済はしたけれど、異動の事実はすぐには消えません。

これがあると、まず住宅ローンは通らない・・・と思った方がいいですね。

ていうか、無計画過ぎるし、私は置いてけぼりだし。

まあ、結果知る前から、家を買う話はいったん保留というか、計画を改めて立てることになりました。
まずはCICの情報がもっときれいな状態になるのを待ちます。
その間に、貯金を加速して、頭金を増やす。

改めて、身の丈に合った暮らしというものを考え直すきっかけになりました。

しかししかし!

最近はおとなしい感じだったんですが。オットくんの暴走癖って相変わらずだったので、油断できないなぁと思いました。

応援いただけると励みになります
にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ララ

夫の無知から始まった借金生活。気づけば総額500万越え。 現在は任意整理し、粛々と返済中です。 「あのときはこんなに大変だったけど、今は毎日楽しい♪」と思えるように日々奮闘しています。 私の経験がどなたかの役に立てればと、ここに書き残しています。 詳しいプロフィール

-体験談

© 2022 脱赤字!任意整理で完済